1990年代のガバナンス上の問題発生に伴い、行動規範を制定するなどの対策を講じてガバナンスを強化する。また、『CSR経営』を掲げ、国連グローバル・コンパクトに参加するなど、真のグローバルプレイヤーとしての責任を果たし国際社会に積極的に貢献していくという強い意思を表明する。
組織面では油脂事業や、冷凍食品事業などの分社、社内カンパニー制導入など、関係会社の統廃合などを積極的に行い、事業面では化粧品からコンピュータの絶縁原料まで多岐に広げた結果、2003年度には念願の連結売上げ1兆円を突破。こうして次の百年に向け、前進を続けている。
第9章 日本発の世界企業へ[1997~2009年]
第1節 ガバナンスの強化・確立
第2節 グローバル事業運営体制の再編
第3節 次の100年に向けて