1931年、第2代社長に忠治が就任すると、「製造技術の全面的改革と関連商品の開発」とのあらたな経営方針の下、さらなる量産、製造費の削減を目指し、原料を安価な大豆へ転換。原料転換に伴い副産される原料を使用して、製油会社、酒造会社などを立ち上げ、多角化も推し進めていく。
国内では、各地で販売協力会社と「味の素会」を立ち上げ、より安い価格への改訂を続け、売上げは伸びていく。海外では、アメリカの缶スープなどの加工食品メーカーが「味の素」の内外の販売好調に応えるため、満州に川崎工場よりも大きな工場の建設を開始する。
第3章 成長軌道[1931~1937年]
第1節 「味の素®」製造技術革新
第2節 国内販売活動の充実
第3節 海外市場の急拡大