内部通報に関するグループポリシー

味の素グループ
制定日:2018年7月1日

味の素グループ各社は、コンプライアンス経営を確かなものとすることを目的に、内部通報の仕組みを整備し、不正行為の未然防止、早期発見および是正を図ります。

味の素グループ各社は、内部通報制度を運営する部署を特定します。

当該部署は、通報受付窓口を設置し、電話・電子メール・FAX・書面・面会などの通報手段を整備し、従業員に周知させるとともに、責任をもって制度を運用します。

  1. 私たちは、職場や業務上の不正や法令違反に対して見て見ぬふりはしません。

  2. 私たちは、法令およびAGPに照らし、問題のある事実、また問題があると思われる事実に関して、上司に相談または各社の定めた窓口に通報もしくは相談をします。

  3. 私たちは、他人の正当な利益または公共の利益を害する目的で、内部通報制度を悪用しません。

  4. 私たちは、通報や相談を行った人の個人情報を保護し、プライバシーを厳守します。

  5. 私たちは、通報等を行ったことにより、通報者に対し不利益な取り扱いはしません。

  6. 私たちは、通報者のみならず、調査に協力した人の信用、名誉、およびプライバシーに配慮します。

  7. 私たちは、調査の結果、不正行為が明らかになった場合は、速やかに是正措置および再発防止措置を講じます。

  8. 私たちは、是正措置、および再発防止措置を講じたときは、遅滞なく通報者に通知するよう努めます。