1.安全性の高い高品質な商品・サービスの提供

「味の素グループ行動規範」へ


私たちは、常にお客様第一を心がけ、世界のお客様の“食”と“健康”そして、明日のよりよい生活に貢献するため、優れた技術と豊かな創造性をもって、安全性の高い高品質な商品・サービスを開発・提供していきます。

私たちは、お客様の期待と信頼にこたえ、お客様に満足していただけるよう、商品・サービスに関する適切な情報を提供し、また、お問い合わせには誠実に対応します。


1.1 安全性の高い高品質な商品・サービスの開発・提供
1.1.1 私たちは、広く社会から情報を収集してお客様のニーズを探求し、社会に役立つ商品・サービスを開発し提供します。
1.1.2 私たちは、商品・サービスの提供において、お客様の満足度の向上につながるよう、事前に十分な調査や意見の聴取を行います。
1.1.3 私たちは、人間の生命と健康や環境・生態系に大きくかかわりのある事業を行っているという自覚と責任をもち、可能な限りの調査・研究を尽くした安全性の高い商品・サービスを提供します。
1.2 品質保証活動
1.2.1 私たちは、商品・サービスの安全に関する法律・規制や適正な品質基準を遵守します。もし品質基準を満たせないおそれが生じた場合には、直ちに原因を特定し、発生防止のための処置を取ります。
1.2.2 私たちは、お客様に提供した商品・サービスに品質上の問題が起こった場合は、その商品・サービスに関する正確な情報を提供し、被害が拡大しないよう迅速に対応します。さらに、その原因を究明し、再発の防止に万全を期します。
1.3 適切な情報提供とコミュニケーション
1.3.1 私たちは、商品・サービスに関する必要な情報をタイムリーに提供します。また、お客様からのご指摘やご意見に対して真摯に耳を傾け、誠実に対応します。
1.4 広告やマーケティング活動
1.4.1 私たちは、商品・サービスに関して、適正でわかりやすい表現・表示に努めます。
1.4.2 私たちは、広告やお客様とのコミュニケーションに際しては、適正・誠実な表現を心がけ、商品の特性や品質、提案の趣旨などを誤認させるような表現は用いません。また、子どもに対するマーケティングには、特に責任ある活動を行います。
1.4.3 私たちは、他社の商品・サービスについて事実と異なることをお客様や取引先に語り、他社の信用を傷つけるような行為は行いません。特に、競合他社の商品・サービスと自社の商品・サービスとの比較を行う場合には、他社の信用を傷つけることのないよう留意します。