CDP「気候変動Aリスト(最高評価)」

CDPは、世界の主要企業の環境活動に関する情報を収集・分析・評価しており、気候変動に関する取り組みと情報開示において最も優れた企業を毎年「気候変動Aリスト」に選定しています。2020年度は5,800社以上の評価が行われ、270社(うち日本企業53社)がAリストに選定されました。

 

CDP「気候変動Aリスト」企業の一覧 

2021 EcoVadis (SILVER評価)

EcoVadis社は、110カ国、150業種におよぶサプライヤー企業を対象に、「環境」「労働慣行と人権」「公正な事業慣行」「サスティナブルな調達」の4つの側面から企業を評価しています。味の素(株)は、サステナビリティの取り組みへの成果が認められ、SILVER評価を取得しました。

 

EcoVadis

第2回ESGファイナンス・アワード・ジャパン「環境サステナブル企業部門銅賞」

ESG ファイナンス・アワード・ジャパンは、ESG金融やグリーンプロジェクトに関して積極的に取り組み、環境・社会に優れたインパクトを与えた投資家・金融機関や、環境関連の重要な機会とリスクを企業価値向上に向け経営戦略に取り込み、企業価値と環境へインパクトを生み出している企業の取り組みを評価・表彰するものです。味の素株式会社は、環境サステナブル企業部門で銅賞を受賞しました。

 

第2回「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」受賞者の決定について

GPIF「優れた統合報告書」 「改善度の高い統合報告書」

GPIF「優れた統合報告書」「改善度の高い統合報告書」は、年金積立管理運用独立行政法人(GPIF)の国内株式運用委託機関が高く評価した企業をGPIFが発表するもので、「味の素グループ 統合報告書2020」は、延べ77社が選ばれた「優れた統合報告書」として発表されたほか、延べ94社が選ばれた「改善度の高い統合報告書」の内、4機関以上の運用機関から高い評価を得た4社中の1社として発表されました。

 

GPIF の国内株式運用機関が選ぶ「優れた統合報告書」と「改善度の高い統合報告書」

WICIジャパン統合リポート・アウォード2020「優良企業賞(シルバー・アウォード)」

統合リポート・アウォードは、World Intellectual Capital/Assets Initiative (「世界知的資本・知的資産推進構想」 以下「WICI」)の日本組織である一般社団法人 WICI ジャパンが、「統合報告」の普及活動を日本において推進する方策として創設したものです。味の素株式会社は、「優良企業賞(シルバー・アウォード)」を受賞しました。

 

WICI ジャパン 統合リポート・アウォード2020の審査結果

消費者志向経営優良事例「消費者庁長官表彰」

「消費者志向経営優良事例表彰」は、消費者志向経営の実施に取り組むことを自ら宣言し、宣言に基づいて事業者が行っている優れた取り組みを表彰することにより、消費者志向経営の推進を図ることを目的としています。味の素株式会社は、「地域と共に生きる」のテーマにおいて、消費者庁長官表彰(特別枠)を受賞しました。

 

令和2年度消費者志向経営優良事例表彰の選考結果について

令和2年度「準なでしこ」

「なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に優れた上場企業を中長期の企業価値向上を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、そうした企業に対する投資家の関心を一層高め、各社の取り組みを加速していくことを狙いとして選定されるものです。味の素株式会社は、「なでしこ銘柄」に準ずる「準なでしこ」として選定されました。

 

令和2年度「なでしこ銘柄」「準なでしこ」を選定しました

 

PRIDE指標2020(ゴールド)

「PRIDE指標」は、職場におけるLGBTQ等のセクシュアル・マイノリティへの取り組みの評価指標として創設されたものです。2020年度、味の素株式会社は最高位のゴールドに認定されました。

 

「PRIDE指標2020」受賞企業一覧

健康経営銘柄2021

「健康経営銘柄」は、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる上場企業を1業種1社を基本に選定するものです。長期的な視点からの企業価値の向上を重視する投資家にとって魅力ある企業を紹介することを通じ、企業による健康経営(※)の取り組みの促進を目的としています。味の素株式会社は経年での成果や企業経営への影響等を具体的指標で検証し、社外へ発信・情報開示していることが評価され、食料品業種において選定されました。 

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

「健康経営銘柄2021」に48社を選定しました!

健康経営優良法人2021(大規模法人部門~ホワイト500~)

「健康経営優良法人」とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営(※)を実践している企業を顕彰する認定制度です。味の素株式会社および株式会社味の素コミュニケーションズが「大規模法人部門(ホワイト500)」の認定を受けました。

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

「健康経営優良法人2021」認定法人が決定しました!

2020ジャパンパッケージングコンペティション 「日本包装技術協会賞」

ジャパンパッケージングコンペティションは、商品化され販売されたパッケージの優秀性を競うもので、使いやすさや安心・安全、環境への配慮などさまざまな角度から評価が行われています。《「ブレンディ®」スティック カフェオレ エコスタイル》は、近年の社会問題であるプラスチックの減量化に取り組んだ商品として、「公益社団法人日本包装技術協会賞」を受賞しました。

 

プレスリリース

 

2020日本パッケージングコンテスト「テクニカル包装賞」「食品包装部門賞」

日本パッケージングコンテストは、優れたパッケージングとその技術を開発、普及することを目的として毎年実施されています。全398件の応募から、圧力スチームパウチを採用した「スチーミー」(Steam Me)はテクニカル包装賞を、プラスチック使用量を削減した「味の素®」および紙主体のパッケージとした通販向け「味の素®」は食品包装部門賞を、それぞれ受賞しました。

 

2020日本パッケージングコンテスト

 

令和2年度エコシップ・モーダルシフト事業優良事業者「海事局長表彰」

国土交通省では、陸上輸送中心の物流システムから輸送効率に優れた海上輸送へとモーダルシフトし、環境負荷の低減に特に貢献したと認められる事業者をエコシップ・モーダルシフト優良事業者として表彰しています。F-LINE株式会社は物流事業者として、味の素株式会社は荷主として、「海事局長表彰」を受けました。

 

令和2年度エコシップ・モーダルシフト優良事業者表彰一覧

 

第18回モーダルシフト最優良事業者賞(大賞)

「モーダルシフト取り組み優良事業者公表・表彰制度」は、モーダルシフト促進に関し、物流事業者の自主的な取り組みの推奨や、取り組み意識の高揚等を図るため、モーダルシフトを積極的に推進した優良な事業者を公表するものです。モーダルシフト最優良事業者賞(大賞)に、F-LINE(南関東支店マルチモーダルサービスセンター)による「食品の海上・鉄道輸送へのモーダルシフト」が選定されました。

 

モーダルシフト取組優良事業者