ネーミング・ライツ関係資料 |
<「ネーミング・ライツ」(Naming Rights)とは> | |||||||||||||||||||||||||
「ネーミング・ライツ」とは、プロスポーツ施設などの名称にスポンサー企業の社名やブランド名を付与するもので、いわゆる「命名権」と呼ばれ、我が国では全く新しい広告概念です。 アメリカでは、1990年代に北米のプロスポーツ施設を中心に市場が急速に拡大しており、現在では、プロスポーツ施設の建設・運営資金調達のための重要な手法の一つとして定着していますが、わが国の公共施設では、今回の東京スタジアムでの導入が初の事例となります。 ちなみに、イチロー選手や佐々木選手が所属するシアトル・マリナーズ(MLB)の本拠地「セーフィコ・フィールド」も、地元の保険会社・セーフィコが同球場のネーミング・ライツを獲得して命名したものです。 |
|||||||||||||||||||||||||
<北米4大スポーツ施設におけるネーミング・ライツ導入状況> | |||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
<主な取引事例(金額は推定)> | |||||||||||||||||||||||||
|
次のページへ |
前のページへ |