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2018年度は業績が急速に悪化した感じがするが、その内部要因は何か。本来はやっておかなければならなかったことで、何をしなかったために今回の悪化を招いたと考えているか。根本的な原因が明らかであれば、どのように解決していくのか。具体的な解決策も教えていただきたい。
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2019年度業績予想の上振れ・下振れリスクは何か。
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Eコマース売上高構成比0.5%の母数は何か。日本食品の調味料・加工食品売上高約2,000億円か。それとも日本食品計約3,800億円なのか。
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2018年度決算説明会にて、「スモールマスを取得し、ミドルマスにつなげる」との発言があったが、これは具体的にはどのようなことを意味しているのか。デジタルトランスフォーメーションによる新たな成長モデル構築との事だが、具体的にどの様なビジネスモデル(特に海外)を考えているのか。
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当社はどのような脅威を感じて、スモールマスを導入しようと決めたのか。当社の危機感は何か。当社の技術をどのように活かし、どのようにビジネスに繋げていくのか。
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今後、冷凍食品事業はスモールマスに対してどの様に展開していくのか。
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日本食品生産体制の集約・再編の状況について教えてもらいたい。また、ICT化・自動化を推進する上で新たなチームを編成しているのか。
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新中期経営計画について。売上高CAGR4%とのことだが、FY17-19中期経営計画ではCAGR2%。4%も伸長するのであれば素晴らしいが、その根拠をご説明願いたい。
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海外食品について。冷凍食品やメニュー用調味料など川下にいくほど、グローバリゼーションはローカライゼーションではないかと思っていた。2019年度の冷凍食品に始まり、2020年度以降は調味料についても組織をグローバルで一本化していくということだが、財務諸表上どのように変化していれば、当社がやろうとしていることが上手くいっていると判断できるか。
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コーポレート費用以外のコストダウンはあるのか。
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冷凍食品事業をはじめ様々な事業について横串を指すという考えに至ったプロセスについて教えて欲しい。例えば調味料・加工食品事業ではそれにより何が期待出来るのか。疑問に思うのは、当社はマザーマーケットのウェイトが事業利益970億円の半分以上と大きく、これをどの様にしていくのかは重要である。事業に横串を指しグローバルで見た場合、海外で人気のある商品を日本にモデルとして輸入するのか、或いは他社と差別化するために日本のノウハウを海外へ移転することを機会と捉えているのか。事業に横串を指そうと考えたきっかけと、その効果について教えて欲しい。
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アミノサイエンスは中長期的に利益を牽引している。その確からしさを確認したい。またアミノサイエンスで組織改革の先取りをしていたとすれば、社内に横展開はできないか。
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2019年度のブラジルの為替感応度が従来よりも大きくなっている。これまで動物栄養事業のブラジル工場が稼働していたときは、ドル高レアル安の際、輸出時に恩恵を受けていたと思う。今後、動物栄養事業のOEM化を進めることでブラジル事業にリスクは起こるのか。また、今後の為替と業績にどの様に影響してくるのか。
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これまでの経営陣は環境変化やリスクへの対策が遅れがちだったと思う。役員改選によってプロアクティブな対応へと変化していくのか。また、当社の社風はのんびりしていた点があったと思うが、役員改選によって社員のメンタリティーにどの様な変化が起きるのか。
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2018年度第4四半期の海外調味料・加工食品事業は値上げや、タイ缶コーヒーの回復により業績が回復した。当社の競争優位性とどの様に関係しているのか。
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海外食品事業では、ローカル企業との競合やチャネルシフトにより環境が変わってきているが、当社の強みである現地に根付いたディストリビューション網は今後も活かせるのか。
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冷凍食品事業をグローバルに括ることで、今後グローバルで同じ製品を販売していくのか。最終的な方向性を教えて欲しい。
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北米の冷凍食品事業における物流費高騰への対応について、今後の対応策と影響を落ち着かせるまでの期間イメージを教えていただきたい。
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アセアン市場においても日本国内同様に消費者が成熟化するステージに入り、売上が伸ばしにくくなっている要因になっていないか。また、海外冷凍食品の構造改革について整理して教えて欲しい。
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次期中期経営計画では合理化効果で最終年度である2022年度において、事業利益1,100億円の水準を見込めるのか。
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効率性検討事業と成長戦略再構築事業の2つから重点事業の中に組み込まれるものもあるので、今後、重点事業の60%の比率は高くなる見通しなのか。
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非重点事業に分類するときのベンチマークは何か。どの程度の下限値に該当すると非重点事業に分類されるのか。
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重点事業以外の3象限(非重点事業、効率性検討事業、成長戦略再構築事業)はそれぞれ何割を占めるか、開示されているか。
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食品事業で捉えた時にグローバルブランドのマスマーケティングの時代が終わり、BtoB事業とBtoC事業の垣根がなくなっている事業環境の中で当社の事業領域が優位になっている環境になっているか。将来的にBtoB事業とBtoC事業の比率をどのように見ているのか。
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BtoB事業は主に国内が対象になるか。
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調味料は最終製品ではなく色々な製品に形を変え、顧客ニーズに対応できるので将来性が高いのではないか。
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2018年12月のスモールミーティング時に西井社長が次期中期計画の中で2020年度にアセットライト化の取り組みが集中し、FY19は業績が落ち込むと聞いていたが、どのくらい下げると考えておいた方が良いか。
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社長のプライオリティとして高いものを3点、どういうことを考えているのかも含めて教えて欲しい。
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アセットライトを現場に落とす際に役員を変えていくというのは、どういう狙いがあるのか。
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組織変更もあるということだが、この一年間振り返った時、果たして当社は現状認識ができているのか、社内で共有できているのか、という株式市場としての疑問もややあろうと思っている。業績の下振れも上振れも大きいのが、過去1年で感じたこと。現状体制で2018年度第4四半期が好くなることは第3四半期にわかっていたはず。現状認識ができ、それを共有してはじめて、よりよい会社になろう。そのための組織再編だと思うが、それにより現状認識の精度が上がるのか。今だから言えることがあれば率直に聞かせて欲しい。
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大きなうねりの変化の中で、外部環境の変化を受けているのは他社も同じである。その状況下で、当社は2018年度において、際立ってネガティブな状況だった。外部の急激な変化だけでなく、内的な要因もあるのではないか。課題認識として解決しなければならない部分もあるのではないか。
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アセットライトによる資産圧縮の金額規模について1,000億円と発表しているが、その中の事業資産圧縮の金額はあまり大きくないと予想している。数100億円単位なのではないか。非重点領域で固定費を削減していく事業は限定的で、大胆な改革ではないのではないか。非重点領域の見直しや整理をするというよりは、より重点領域に持っていくために、再生していこうとしているのではないか。
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アセットライトによる資産圧縮の金額規模1,000億円の大半がリソースアロケーションだと捉えている。よって、その内の事業資産圧縮は約300~400億円と予想している。その場合、当社の総資産ベースで3%程度の規模感だと考えている。非重点領域を切り離し、その部分を重点領域の投資に振り向けるというのが今までのイメージだったが、3%程度の切り離しで好いのか。重点領域へのトランスフォーメーションをもっと大胆に進めて欲しいという思いがある。
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次期中計で重点領域比率を60%から70%にするためは、見極め事業を重点領域にどのように上げていくかが重要となるのか。
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当社の総資産ベースで3%程度の事業資産圧縮ということだが、果たしてそれはアセットライトなのか。資産の3%を減らすと、重点事業比率が60%から上がるというロジックが繋がらない。重点事業比率60%とそれ以外の40%の比率は殆ど変わらない。資産ベースで3%程度削り、その3%分を重点事業に投資することで、重点事業比率60%の成長率が加速するのか。これをどの様に考えれば好いのか。
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重点事業比率60%と非重点事業比率40%では現状の売上構成比率と大きくは変わらないので、成長事業に大胆に投資するというイメージがない。見極め事業のうち、重点分野に入るものは投資をするが、それ以外は何もしないのか。
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事業の括り方を変えて、あまり改革が上手くいった会社は少ない。新しい括り方によって責任の所在が不透明になることはないか。例えば味の素AGF社の技術を海外に展開する為に括り方を変え組織変更することで、事業実態が見えにくくなることはないか。なぜ、食品事業全体で大きな改革をやらないといけないのか。
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経営基盤検討会について、位置付けがどう変わったかについて教えて欲しい。
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経営基盤検討会で事業構造が変わるのは、2022年度なのか、或いはもっと時間が掛かるのか。
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次期中計策定プロセスのイメージについて教えてほしい。個々の事業の計画値をどの様に見極めるのか。どのようにストレステストを行うのか。
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当社の海外、国内(味の素AGF社も含めて)買収事業はどれもうまくいっていない印象。その原因はどこにあるのか。3、4年程前に買収案件検討の為、対策チームを作ったとお聞きしたが、今も活発にそのチームで買収案件を探しているのか。それとも買収事業からの減損が続き、当社の買収に対する考えが変わったのかお聞かせ願いたい。
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うま味調味料の国内需要のピークはいつだったのか。消費者が成熟化するとうま味調味料の市場は縮小することはないか。
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当社ブランドの現状の認知率について、国内外の状況を教えていただきたい。
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フードロス削減目標に対して2018年度は大幅に増加しているが、その要因と今後の具体的な削減策について教えて欲しい。
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グローバルで関心が高まっている気候変動について。今後求められるTCFD対応について西井社長の考えをお聞かせ願いたい。またTCFDで求められているシナリオ分析について、タイ市場で試験的に行ったものをどのような時間軸で全社へ展開していくのか、現時点でのイメージを教えて欲しい。
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マイクロプラスチックについて社内で議論がなされていると思うが、マイクロプラスチックに留まらず、広く循環型社会の形成推進に向けた当社の取り組みをお聞かせ願いたい。
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認証パーム油への切り替えに関する進捗を教えていただきたい。
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ガーナの栄養改善プロジェクトは収益貢献ができていないようだが、ベトナム学校給食プロジェクトと比較してうまくいっていない要因は何か。
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2018年にクライアント・イノベーション・センターを設立したことによって、当社に起きた変化は何か。
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働き方改革について、取り組み詳細や考え方を教えていただきたい。