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2017年度業績において、為替・原燃料価格以外に下振・上振れ要因はあるか。また、本中計においてはどうか。
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他社は減益でも増配を掲げる中、当社は2017-2019中期経営計画ポリシーに沿った形ではあるも、配当横這い。考えをお聞かせ願いたい。
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2017年度の事業利益予想は1ドル=108円を前提として1,020億円と対前年50億円の増益計画であるが、2019年度の事業利益計画は1,240億円なので、残り2年間で各年120億円ずつ増益していくようなイメージなのか。それとも最終年度に一気に投資効果が出てくるようなイメージなのか。
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社長に就任して2年が経過。振り返ってみて、自身の強み弱みをどの様に認識しているか。
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本中計は西井社長が中心となって作成する初めての中計であり、その大きな特徴として社会的価値に関する目標も策定したことが挙げられるだろう。中計発表後、社会的価値に関する情報発信が多く意気込みも感じるが、経済的価値を上げるための自身のミッションをどの様に考えているのか。
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今までは社会的価値を高めなくても成長出来たが、環境が変わったという事か。
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非財務目標に興味を持ち注目している。非財務は定量評価、表現が難しい。故にマーケットが戸惑っているということはないか。同様に興味を持つ投資家側のプレッシャーが強すぎて、マーケットとの対話の難しさを感じるか。
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当社は積極的に残業時間削減に取り組んでいると思うが、生産性はどの様に向上させるのか。
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社会的価値の訴求を経済的価値に繋げ、コーポレートブランドを向上するには相当な専門人材が必要になろう。その様な人材をどの様に獲得していくのか。
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2016年度のブランド価値は711USD mill.と対前年で+9%だった。財務面の成長は鈍化した中、何故ブランド価値は向上したのか。
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本中計でコーポレートブランドとして本格的に海外で展開していくと掲げたが、何を消費者や社会にアピールしていくのか。
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アフリカにおいて社会的価値が経済的価値に繋がる時間軸イメージを教えて欲しい。
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今後のM&Aについては欧州が対象となるのか。
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2016年度はオルゲン社、プロマシドール社、ジーンデザイン社のM&Aがあったが、統合する上で上手くいっている点と課題は何か。今後のM&Aの領域は海外食品、おいしさソリューション。海外食品は欧州とのことだがどうか。
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社外取締役の名和氏は独自の目線で当社を見ており、グローバル食品企業トップ10クラス入りを目指すという観点で目的に沿った人選だと思う。名和氏からグローバル食品企業トップ10クラス入りを目指す上で、当社に足りないと指摘されている部分はあるか。
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株主総会の議案の中で取締役選任の件が記載されているが、今回のメンバーにCFOが含まれていないのは何故か。また、メンバーに外国人が含まれていない理由についても教えて欲しい。
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IFRSベースになって、事業利益には持分法損益も入っているので、利益率の変動が上手くモニターするのが難しくなっている。当社が重要視しているのはROAとコア事業利益額という理解でよいか。
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2017年4月のPOSデータは冷凍食品が絶好調。個食化、共働きの増加傾向において、冷凍食品の成長は理解出来る。一方で加工食品はどういう位置づけなのか。中途半端な印象。今後どうなっていくとみているのか。
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今後、国内の冷凍食品はCVSの冷凍食品売り場拡大に伴い、総菜の市場規模が拡大するのではと考えている。その中で当社は、収益の刈り取り期に入るのではないかと期待している。生活スタイルが大きく変わる局面の中、競合各社と格差を広げ成長していくことを期待したい。
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2017年度は国内冷凍食品市場が想定よりも拡大する可能性がある。その場合、期初計画以上に投資していく可能性はあるか。
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料理の簡便化の風潮によって冷凍食品の需要が強まっており、SKUの削減などコストダウン努力も勘案すると、日本食品の利益率改善は計画の1%よりも更に高まるのではないか。
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国内冷凍食品の2016年度事業利益率は8%。今後二桁台を狙う事は出来るか。海外冷凍食品についても、どの段階で二桁台に到達する事が出来るか。
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本中計では、国内で4年間かけてリストラクチャアリングを実施していく計画があるとの事であったが、現在の進捗はどうか。
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海外はFive Starsを中心に展開しているが、どの地域にどれだけの時間を費やしマネジメントしているのか。
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アセアン、Five Starsの競合環境、当社の立ち位置はどうか。
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タイとミャンマーのアップデートと今後の競争環境について教えて欲しい。
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「AJI-NO-MOTO®」の工場稼働による雇用も創出するので、行政との協力も強化出来るのか。
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2016年度第4四半期のタイの調味料・加工食品の売上は前年を上回ったが、この基調は今後も継続すると考えて好いか。
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海外調味料・加工食品事業のブラジルは、消費環境が厳しいにも関わらず2016年度は二桁成長、2017年度も二桁成長を計画している。業績が好調な理由について教えて欲しい。
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アフリカにおいて当社が目指す姿。
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米国の冷凍食品市場の特徴を教えて欲しい。
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北米冷凍食品のアジアンカテゴリーおける販売戦略上の差別化ポイントは何か。
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SKU削減について、どの様なKPIを持って取り組んでいるのか。マネジメントの意思決定のプロセスを教えて欲しい。
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北米の食品市場ではPBが市場を席捲しているとの調査結果が出ているが、北米の冷凍食品市場をどのように捉えているのか。
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AWI社のピードモンド工場売却決定まで3年掛かったが、どの様なプロセスで検討してきたのか。