スポーツ。水。アミノ酸。

アミノ酸をまなぶ

スポーツ科学に基づくアミノ酸補給「アミノバイタル」

「アミノバイタル」は、スポーツを快適に続けるために重要なBCAAをはじめとするアミノ酸類をバランスよく配合。もっと長く、もっと気持ちよく動き続けたい。そんなあなたの気持ちとカラダをサポートします。

アミノ酸&水分補給
スポーツ時に大切なのは、こまめなアミノ酸と水分の補給

運動前 きちんとスタンバイ 運動中 こまめなチャージ 運動後 しっかりメンテナンス 帰宅後 忘れずにアフターケア

私たちが生きていく上でエネルギー源として利用されるのは、主に糖質(炭水化物)と脂質です。しかし、スポーツのようにカラダを酷使するときには、体内に貯蔵されている糖質と脂質だけでは補いきれず、筋肉などのタンパク質から分解されたアミノ酸が、エネルギー源として使われるようになります。また、スポーツ中の発汗は、体温調節の機能を果たし、水分が皮ふの表面から蒸発していくため、発汗に応じたこまめな水分補給が重要です。スポーツを快適に楽しむためには、アミノ酸と水分の補給が欠かせません。

カラダの基本  アミノ酸
私たちのカラダはアミノ酸で成り立っています

カラダ構成要素 たんぱく質 約20% 水分 約60% 脂質・糖質・その他 約20%

私たちのカラダはおよそ60%が水分で、その水分をのぞいた約半分がたんぱく質、つまりアミノ酸でできています。たんぱく質は、皮ふや髪の毛、筋肉、消化管などの内臓を作るほか、血液のヘモグロビン、酵素やホルモンなどのもととなる重要な成分です。このたんぱく質を構成しているのはたった20種類のアミノ酸ですから、これらのアミノ酸をきちんと摂ってカラダの基本を作ることが大切なのです。

アミノ酸はスポーツの基本
スポーツ時のアミノ酸補給で、スポーティな消化吸収を実現!

通常の場合

体内へ吸収されるまで3〜4時間かかります。

1 たんぱく質 分解 2 ペプチド 分解 3 アミノ酸 4 吸収

アミノ酸サプリメントの場合

カラダへの負担が少なく、約30分で吸収されます。

1 アミノ酸 2 吸収 分解が不要なので30分でスピーディに吸収!

スポーツ時のアミノ酸
スポーツを快適に続ける秘訣はBCAAとグルタミン、アルギニンの補給

必須アミノ酸 体内でつくることができない

分岐鎖アミノ酸(BCAA)
バリン  ロイシン  イソロイシン

  • リジン
  • ヒスチジン
  • スレオニン
  • フェニルアラニン
  • メチオニン
  • トリプトファン
非必須アミノ酸 体内でつくることができる
  • アルギニン
  • アスパラギン
  • アスパラギン酸
  • グルタミン
  • グルタミン酸
  • アラニン
  • プロリン
  • システィン
  • チロシン
  • グリシン
  • セリン

カラダのたんぱく質を構成する20種類のアミノ酸の中でも、スポーツを快適に続けられるようなコンディションの維持に必要なのは、分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンです。BCAAは体内で作ることができないため(必須アミノ酸とよばれる)、体外からの補給が欠かせません。グルタミンやアルギニンは、健康的な生活を続けるうえでも重要な役割を担っています。