• HOME
  • お問い合わせ
  • お客様相談センター
  • お客様満足への取り組み
  • お客様の声を活かした商品づくり
  • お客様の声

お客様に商品をお届けするまで -お客様の声- お客様相談センターに寄せられる、お客様からの商品やサービスに関するご意見やご要望のすべてがお客様相談センター内で厳重なセキュリティシステムのもとで蓄積・管理されます。年間で約4万件のお客様の声すべてを分析し、商品の課題の抽出や改善方法を、商品担当の事業部門に提起します。さらには研究開発部門、生産部門にまで共有化され、検討を継続し、商品の改善や新商品の開発につなげています。

トップ
  • 味の素グループの品質への取り組み
  • 商品開発
  • 原料
  • 製造
  • 物流・販売
  • お客様の声

「お客様の声」を商品づくりに反映させる仕組み

「お客様の声」を商品づくりに反映させる仕組み

「お客様の声」が商品づくりに反映された事例はこちら!