生活者のライフスタイルの変化に対する迅速な提案

アプローチ

味の素グループは、栄養とおいしさの両立を追求しながら、からだだけでなくこころも満たす健康づくりを目指してきました。生活者のライフスタイルが多様化していることを受け、よりパーソナライズした新たな価値の提供と、生活者一人ひとりとのコミュニケーション強化に取り組んでいます。特に次世代の食を担うZ 世代へのアプローチを強化しており、習慣・体調のサポート、体験価値、楽しみながらエシカル・サステナビリティに貢献するなどの価値を提供し、ファン層拡大を図っています。
また、コロナ禍を経て生活者の行動(高い在宅率・EC の定着)・意識(健康を意識した食生活、栄養バランス、カロリー重視、Well-being)に生じた変化を捉えたアプローチも行っています。
生活者の価値観の多様化に応えるために、今後様々なソリューションの拡充を目指します。

具体例

  • 公正なマーケティングと広告
  • 製品の入手可能性/容易性
  • 価値観の多様化への対応(スマートな調理・食の楽しさ等)
  • 孤食化・個食化

関連する機会とリスク(機会 リスク)

  • 共に食べる楽しさ・喜びの提供による企業レピュテーションの向上
  • デジタル活用等による新しい価値の創造
  • 生活者のライフスタイルの変化、価値観の多様化への対応遅れによる成長機会の損失

味の素グループの主要な取り組み

  • 食を通じた人と人のつながり・コミュニティの創出
  • ビッグデータ・生活者データの活用によるマーケティングの高度化
  • スモールマスへの対応強化
  • 製品・サービス・情報のお客様への適切な届け方の実践
  • スマートな調理等、簡便ニーズに対応した製品・サービスの拡充

貢献するSDGsのゴール

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活動報告

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