マテリアリティ
味の素グループにとっての重要な事項(マテリアリティ)の特定プロセス
味の素グループでは、2050年を見据えたマクロ環境の変化を踏まえ、ASV を通じた短中長期の価値創造能力に実質的な影響を及ぼす重要な事項(マテリアリティ)を特定しています。
マテリアリティから機会・リスクを抽出し、重要度・優先度を明確にして、事業活動を展開しています。
マテリアリティ関係図
味の素グループにとっての重要な事項(マテリアリティ)は、味の素グループが長期にわたり持続的に社会価値と経済価値を共創し続けるための重要な事項です。
下の図は、長期視点で企業価値を上げていくための重要な事項とそのつながりを整理した「マテリアリティ関係図」です。
アミノサイエンス®の力や可能性(Scientific Possibilities)と、人・社会・地球のWell-beingに貢献するストーリーの力(Story of Well-being)を結び付けてこのサイクルを回すことで、サステナブルに成長していくという考え方を示しています。❶共創力を磨き、❷生活者視点をもって❸Well-beingを実現し、事業活動を通じて、❹共創された価値を還元していきます。
そしてこれらをつなぐ環は、インフィニティ(永遠)を象徴しており、❶から❹をつなげて回し続けることで、サステナブルに社会価値と経済価値を共創し続けるという意味を込めています。
味の素グループにとっての重要な事項(マテリアリティ)
味の素グループにとっての重要な事項(マテリアリティ:12の要件とその解説)
重要な事項 (マテリアリティ:12の要件) |
解説 |
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1.1 変革能力 |
フードシステムの質や、レジリエンス、サステナビリティを高めるイノベーションを促進する、「アミノサイエンス®」(バイオサイエンスを含む)の深化と応用。 |
1.2 透明性・客観性 |
社会・環境課題のソリューション推進に不可欠なガバナンス体制を進化させ、社会価値・経済価値の創出を評価・測定するためのスタンダードづくりに積極的に参画する。 |
1.3 共同力 |
グローバルな知のプラットフォームに組み込まれた地域の資産、資源を効率的に活用できる誠実なプラットフォーマーとして、地域社会の長期的な発展を総合的(ホリスティック)に促進。 |
2.1 ホリスティック&インクルーシブ視点 |
個人それぞれの主観的ウェルビーイングを向上するための、生活者視点を起点とするR&D 能力の向上。 |
2.2 地域コミュニティー視点 |
現地の文化や価値観への理解と尊重に基づき、地域の権利を尊重し、権益を促進するような食製品、生産の推進。 |
2.3 未来世代の視点 |
将来の人口動態におけるライフステージ課題を理解し、長期的な健康に対する意識を高め、栄養をベースとしたソリューションを通じて、より良いライフスタイルに貢献する。 |
3.1 ヒューマン・ウェルビーイング |
短期的・長期的な事業活動を通じた、権利としてのヒューマンウェルビーイングの推進・支援。 |
3.2 コミュニティー・ウェルビーイング |
ライフとワークの両面において、個人がやりがいと充実感を得られるよう、個人のウェルビーイングを促進・支援する。 |
3.3 地球のウェルビーイング |
地球全体のサステナビリティが確保できる食の入手可能性、アクセス、利用を促進する。 |
4.1 健幸寿命 |
現在および将来世代が、トレードオフや妥協に陥らず、自身の健康的なライフスタイルを表現し、共創し、実現できるようにエンパワーする。 |
4.2 コー・ウェルビーイング |
地域、資源、能力の違いに関わらず、人々のウェルビーイングを促進するような価値を創造・共有するバリューチェーンにより、サステナブルなビジネスモデルを創造する。 |
4.3 ソリューションによる価値創造 |
事業のコアコンピタンスを活用し、リジェネラティブ(再生可能)なフードシステムおよび社会を実現する広がりのあるソリューションを共創する。 |
味の素グループにとっての重要な事項(マテリアリティ)に関わるリスクと機会
主要なリスクと機会 (リスク 機会) | 関連するマテリアリティ要件 | |
---|---|---|
No.1 アミノサイエンス® |
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1.1 |
No.2 ブランド |
|
1.2 |
No.3 人財 |
|
1.1 2.1 3.1 3.2 4.3 |
No.4 非財務データの収集・定量化 |
|
1.2 |
No.5 SDGsネイティブ世代の台頭、SNS普及、未来志向 |
|
2.3 3.3 4.3 |
No.6 気候変動、資源枯渇 |
|
1.3 3.1 3.3 4.1 4.3 |
No.7 技術革新(フード・農業・環境・デジタル分野) |
|
1.2 2.3 3.2 3.3 4.1 4.2 4.3 |
No.8 サステナビリティ消費・習慣 |
|
1.1 2.1 2.2 3.1 3.2 3.3 4.3 |
No.9 人口増加、途上国への資本流入 |
|
2.3 4.1 4.2 4.3 |
No.10 法規制 |
|
1.1 1.3 3.1 3.3 4.2 |
No.11 ガバナンス |
|
1.2 2.2 3.1 |
No.12 パンデミック、紛争 |
|
1.1 1.3 2.2 3.1 3.2 4.1 4.2 4.3 |
No.13 テロリズム・クーデター |
|
1.1 1.3 2.2 4.2 |
No.14 ITセキュリティ、知的財産 |
|
1.1 1.2 |
味の素グループにとっての重要な事項(マテリアリティ)に関わる主要な取り組みとKPI
(表はクリックで拡大)