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アミノバイタル® アミノプロテイン

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新世代、筋トレメソッド

速く強い打球を生むバッティングをモノにする

このトレーニングは、足腰から体幹へと繋がる回旋動作を強化することで、強打を手に入れることが目的だ。力強いバッティングを実現するには、軸足と胸郭の力を確実にボールへと伝達する必要がある。安定した軸足と強靭な体幹で、長打を量産しろ。

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#01

バランスパッドを用いたテイクバック動作

軸足を安定させ、骨盤のブレを抑えるトレーニング。軸足に体重を乗せる際、足の指で地面をしっかりと捉え、内転筋(ないてんきん)と外転筋(がいてんきん)で軸足を安定させる感覚を養うことができる。

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#02

上半身のツイスト

#01に、胸郭の回旋力をプラスするトレーニング。足の指、内転筋(ないてんきん)、外転筋(がいてんきん)をしっかりと働かせることで安定した足腰を作り、同時に上半身の回旋力を強化することができる。

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#03

ボックスを用いたテイクバック動作

#01をさらにレベルアップしたトレーニング。ボックスとメディシンボールにより、体重移動の負荷が増大する。上半身の動作も発生するため、高い安定感が必要とされる。

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#04

軸足から踏み出し足への体重移動

軸足で生み出したパワーを踏み出し足へと移行するためのトレーニング。この際の動作の粘りが爆発力を生む。動作をゆっくりと行なうことで筋力を高めることができる。

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#05

胸郭の回旋動作LV.1

上半身のパワーの源となる胸郭の回旋動作を習得するためのトレーニング。体幹部を安定させながら、胸郭を大きく回旋させていく。上半身の動きの基礎を作ることができる。

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#06

胸郭の回旋動作LV.2

上半身のパワーの源となる胸郭の回旋動作と肩甲骨周辺の筋力を強化するトレーニング。安定した動きを意識しながら、筋力の適切な使い方を習得する。

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#07

胸郭の回旋動作LV.3

#06をレベルアップしたトレーニング。体幹部をしっかりと安定させてメディシンボールを持ち、胸郭を大きく、強く回旋させていく動作で、上半身のパワーアップをねらう。

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#08

バットを引きおろす際のパワートレーニング

バットを引きおろしていく際のパワーを強化するトレーニング。ワンハンドのプル動作を鍛えることで、回旋動作もスムーズになり、スイングスピードも上がる。

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#09

股関節伸展

股関節の伸展力を鍛えるトレーニング。軸足は最終的に伸展しながら回旋しパワーを発揮する。その伸展力を強化することで、下半身の爆発的なパワーが手に入る。

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#10

体重移動および股関節伸展・回旋

#09の伸展動作に加え、軸足の回旋力も同時に鍛えるトレーニング。ツイスト動作が加わることで、より爆発的な下半身のパワーが手に入る。

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菊池涼介 新世代、筋トレメソッドにチャレンジ!!

トレーナー紹介

野球

山本  晃永

やまもと  あきひさ

所属

ワイズ・アスリート・サポート・インコーポレイテッド

読売ジャイアンツをはじめとしたスポーツチームでフィジカルコーチとして指導。パーソナルトレーナーとして現在も多くのプロ選手を担当し、育成年代のチームではフィジカル、メディカル面の指導も行う。元読売ジャイアンツの仁志敏久と共に「フィジカルを鍛えてうまくなる野球守備」を出版。


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