04栄養プログラム勝ち飯®

がんばる人のチカラになるごはん 勝ち飯®がんばる人のチカラになるごはん 勝ち飯®

「ビクトリープロジェクト®」から生まれた「勝ち飯®

「ビクトリープロジェクト®」の長期に渡るサポート活動の知見と、スポーツ栄養学の裏付けにより誕生した、アスリートの栄養環境を改善するために実施する栄養プログラムが「勝ち飯®」です。

「勝ち飯®」はトップアスリートが世界で勝つコンディショニングを、『アミノ酸』を活用して実現。

アミノ酸は

「おいしさ」の源だから、
世界中のどんな料理
でもおいしくできる
+
「カラダ」の源だから、
コンディションを
整えることができる
「ビクトリープロジェクト®」とは

「勝ち飯®」は食事と補食

「何を食べるか」ではなく、「何のために食べるか」を考える。

「勝ち飯®」の要素

食事の勝ち飯®(3食)「食事」の基本形:「5つの要素」食事の勝ち飯®(3食)「食事」の基本形:「5つの要素」
+
捕食の勝ち飯®スポーツで必要とされる栄養素 動くために必要なたんぱく質の材料となる アミノ酸 エネルギー源となる 糖質捕食の勝ち飯®スポーツで必要とされる栄養素 動くために必要なたんぱく質の材料となる アミノ酸 エネルギー源となる 糖質

「勝ち飯®」の実践ポイント

栄養には3つの働きがあります。カラダを動かす熱やチカラのもとになる 炭水化物 脂質 カラダをつくる たんぱく質 カルシウム カラダの調子を整える ビタミン ミネラル 食物繊維栄養には3つの働きがあります。カラダを動かす熱やチカラのもとになる 炭水化物 脂質 カラダをつくる たんぱく質 カルシウム カラダの調子を整える ビタミン ミネラル 食物繊維

トップアスリートが日々取り入れている「勝ち飯®」の実践テクニックをご紹介!!ぜひお試しください。

管理栄養士 鈴木 晴香管理栄養士 鈴木 晴香

食事の勝ち飯®(3食)食事の勝ち飯®(3食)3回の食事でバランスよく「5つの輪」をそろえる

  • 主食炭水化物
    カラダを動かすために必要なエネルギー源。
  • 汁物
    だしのうま味成分(アミノ酸)が消化・吸収を助ける。
  • 主菜たんぱく質
    筋肉、骨、血液、皮ふなど、カラダ作りの基本材料。
  • 牛乳・乳製品カルシウムたんぱく質
    骨を丈夫にするうえで欠かせない食品。
  • 副菜ビタミン食物繊維
    カラダの調子を整えるために役立つ。
  • 果物(5つの栄養素にプラス)ビタミンC炭水化物
    カラダの調子を整える、カラダを動かすためのエネルギー源。

食事の勝ち飯®(3食)食事の勝ち飯®(3食)食事のはじめに「汁物」を摂る

「うま味」が効いた汁物にはメリットがいっぱい!

  • 食欲のスイッチを入れる
  • 簡単に栄養バランスが
    整えられる
  • 栄養素の消化・吸収を
    助ける
  • 水分とミネラルを
    補給できる

食事の勝ち飯®(3食)食事の勝ち飯®(3食)食材に含まれる栄養素のはたらきを知り、バランスよく摂ることが大切

トップアスリートの食の合言葉は「まごにわやさしい」

  • つくる

  • 整える

  • つくる

  • かめ

    整える

  • さい

    整える

  • かな

    つくる

  • いたけ

    整える

  • 動かす

捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®「補食」をうまく使って、コンディションの維持・向上につなげる

補食で大切なのは「アミノ酸」「糖質」

動くために必要なたんぱく質の材料となるアミノ酸

シリーズからさがす

エネルギー源となる糖質

Power Ball® パワーボール

トップアスリートの間で大人気のアイテム
「Power Ball®

「Power Ball®」はエネルギー補給を目的とした、「ほんだし®」入りの小分けおにぎりです。「ほんだし®」でおいしく食べることができます。

レシピをチェック

おすすめの「勝ち飯®」のタイミング

練習や試合でチカラを出し切るために、必要な栄養素を
必要なタイミングで摂ることが大切◎

トップアスリートの一例

  • 食事の勝ち飯®(3食)食事の勝ち飯®(3食)

    朝食

  • 捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®

    練習前

    トレーニングに備えて

  • 午前練習

    捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®

    練習の合間

    エネルギー補給

  • 食事の勝ち飯®(3食)食事の勝ち飯®(3食)

    昼食

  • 捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®

    練習後

    トレーニングに備えて

  • 午後練習

    捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®

    練習の合間

    エネルギー補給

  • 捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®

    練習後

    カラダづくり

  • 捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®

    練習後

    繰り返すためのリカバー

  • 食事の勝ち飯®(3食)食事の勝ち飯®(3食)

    夕食

  • 捕食の勝ち飯®捕食の勝ち飯®

    就寝前

    繰り返すためのリカバー

競技別「アミノバイタル®」の活用法

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アンバサダー松田丈志