商品に関するご質問

印刷用PDFを開く

パルスイート®、パルスイート®カロリーゼロってどういう商品?

「パルスイート®」「パルスイート®カロリーゼロ」は、「アスパルテーム」をはじめとした各種甘味料を使用した、糖類ゼロの低カロリー甘味料です。

※糖類とは、砂糖やぶどう糖を代表とする単糖類や二糖類の総称です。
詳しくはこちら→

Q&A 「糖質」と「糖類」の違いと、「パルスイート®」について

アスパルテームってどんなもの?

1

アスパルテームは「アミノ酸生まれ」

アスパルテームはアミノ酸である、アスパラギン酸とフェニルアラニンから作られます。
アスパラギン酸とフェニルアラニンは、野菜、肉、牛乳、たまご、果物、魚、大豆など身近ないつも食べている食品に含まれている成分で、それぞれ体にとって大切な役割をもっています。

アスパルテームってどんなもの?
2 砂糖によく似た甘味質で、他の低カロリー甘味料に比べてくせや苦みがなく、あと味もすっきりしています。 カロリーは砂糖と同じく1gあたり4kcalですが、同じ甘さを得るのに砂糖の約1/200の量で済みます。
3 アミノ酸からできている甘味料で、血糖値に影響のある糖類は含んでいません。
糖分を制限している方でもお使いいただけます。
4 アミノ酸からできているため、虫歯菌の栄養源にならないので、歯垢形成もおこさず、酸も産出しないので虫歯の原因になりません。
「L-フェニルアラニン化合物」という表示は何ですか?

フェニルアラニンは、牛乳・卵・肉などの食品中のたんぱく質に含まれている必須アミノ酸のひとつですが、まれに先天的にそれを代謝する機能が十分でない「フェニルケトン尿症」という病気があります。この病気は、母乳を含めすべての食品に含まれるフェニルアラニンの摂取量を成長に必要な量にコントロールしなければなりません。

L-フェニルアラニン化合物

たんぱく質と同様にフェニルアラニンは、子供たちが正常に発育する上で不可欠な栄養素なので、その必要量は毎日必ず与えなければなりません。ですから、患者の保護者は、フェニルアラニンを与え過ぎないように、なおかつ必要量は必ず与えるような食事療法を行っています。
甘味料として摂取する場合のアスパルテームからのフェニルアラニンは、通常の食事由来の量に比べてごくわずかではありますが、フェニルアラニンを含んでいますので、その旨を患者とその家族の方々にお知らせすることが重要であると考えます。従って食品表示法の規定に基づいて、フェニルアラニンを含む旨を商品に表示しています。

ページの上部へ

「パルスイート®」に使われているその他の甘味料

アセスルファムK
1 アセスルファムKは、酢の成分からできた甘味料です。菓子、ガム、アイスクリーム、ジュース、アルコール飲料、砂糖代替品(お茶などに使用)など、様々な食品に広く使われています。
2 キレの良い甘みが特徴の加熱安定性に優れたノンカロリーの甘味料です。
同じ甘さを得るのに砂糖の約1/200の量で済みます。
3 血糖値に影響を与える糖類は含んでいません。糖分を制限している方でもお使いいただけます。
4 虫歯菌の栄養源にならないので、虫歯の原因になりません。
スクラロース
1 スクラロースは砂糖からできた甘味料です。同じ量の砂糖と比べ約600倍の甘味度を持ち、砂糖に近い甘みがあります。
2 スクラロースは砂糖の約600倍の甘味があるノンカロリーの甘味料で、飲料、菓子、ガム、アイスクリーム、ジュース、ベーカリー、アルコール飲料、砂糖代替品(お茶などに使用)など、様々な食品に広く使われています。
3 スクラロースは体内で代謝を受けず、およそ60~90%が便中に排泄され、残りの10~30%は尿中に排泄されます。体内にほとんど吸収されないので、カロリー摂取に寄与しません。
アドバンテーム
1 アドバンテームはアスパルテームから作られた新しい甘味料です。
2 アドバンテームは砂糖に近い甘みを持つため、食品や飲料との相性が良いのが特徴です。同じ量の砂糖と比べ、約30,000倍の甘味度を持っています。
3 乳製品や果物、ミントなどの香気を強める効果を持っています。
エリスリトール
1 エリスリトールは、果実やきのこ類などの自然界のものや、しょうゆ・味噌などの発酵食品にも幅広く存在し、多くの食品に使用されています。とうもろこしのでん粉を分解して作られています。
2 すっきりした後味の甘みが特徴のノンカロリーの甘味料(糖アルコール)です。
甘みの強さは、砂糖の約75%です。
3 体内で分解・利用されにくいという性質があり、また、血糖値に影響のある糖類は含んでいません。
糖分を制限している方でもお使いいただけます。
4 虫歯菌は、エリスリトールを代謝できないので歯垢形成もおこさず、酸も産出しないので虫歯の原因になりません。
エリスリトールでアレルギー反応が出ると聞きました。

ごく稀にエリスリトールによる食物アレルギーをお持ちの方がいらっしゃることが、報告されています。
アレルギー症状がある場合は、まずはご使用をお控えいただき、何を避けてお食事されるのがよいか、明らかにされることが大切だと思いますので、まずはお医者様にご相談ください。

還元麦芽糖水飴
1 還元麦芽糖水飴は、タピオカやとうもろこしなどのでんぷんを水飴状の糖にしたものを還元して糖アルコールにしたものです。
2 砂糖に似たあっさりした甘みが特徴で、カロリーは砂糖の1/2(1gあたり2kcal)の甘味料(糖アルコール)です。
3 血糖値に影響のある糖類はほとんど含まれていません。糖分を制限している方でもお使いいただけます。
ページの上部へ