HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 9月「きのこ料理で、ハイボールを売る。」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

きのこ料理で、ハイボールを売る。

キーワード
ポイント1

ハイボールの味わいは、口の中で広がる炭酸の刺激が大きく影響します。辛さなどの刺激の強い料理は、ハイボールの刺激をじゃまするので、あまり好ましくありません。きのこ類の素朴は味わいは、ハイボールにマッチします。

ポイント2

きのこを使った料理がハイボールに合うことをメニューやPOPでアピールすると、料理もハイボールもより売りやすくなります。接客スタッフにも、なぜこのメニューを訴求するのかといった目的を共有すると、おすすめの声がけも、すすむでしょう。

ポイント3

売上が下降しだす9月、ロスや手間の人件費を考えると、ハイボール向けだけの料理を現状メニューと別に提供することは、避けた方が良いかもしれません。様々な種類のアルコールに合う、その中でも特にハイボールに合う。そんな料理が繁盛を呼び込みます。

低原価×高価値は、ちょっとした工夫から生まれます。

今回ご提案料理の作り方に特別な要素はありません。唯一の工夫は、ハイボールがおいしくなるよう「調味料」を活用していることです。厳しい環境の中、低原価で高価値料理を提供するのは、このようなちょっとした工夫が必要だと考えます。

おすすめレシピ1きのこのオイル煮

ハイボールと相性抜群


スモーキーフレーバーが特長のウイスキーは、スモーク風味の料理ととてもよく合います。「ベジクック」スモーク&ガーリックをお試しください。

おすすめレシピ2豆腐ステーキ きのこソース

かつおの燻香もハイボールに合います。


「ほんだし® かつおだし」の特長は、かつお節本来の力強い風味です。ハイボールのスモーキーフレーバーにとてもよく合います。

おすすめレシピ3きのこのハッシュドビーフ

手間をかけずに熟成の味わい


「コクのチカラ®」牛のコクを既成デミグラスに加えるだけで、熟成された味わいになります。コクがしっかりあるのに優しい味わいが、ハイボールに合います。