HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 5月「スタッフがアルコールを売りやすいかつお料理。」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

スタッフがアルコールを売りやすいかつお料理

キーワード
ポイント1

かつおとアルコールとの相性をお店のスタッフが理解することが拡売に直結します。「白ワインのフルーティな香りが、かつおのうま味を引き出します」「焼酎が、口の中をさっぱりとさせてくれます」などのおすすめトークがあれば、お客様の注文率が大きく違ってくることでしょう。

ポイント2

メニュー数の充実は、売上に直結します。定番のかつおのたたきは、必須料理ですが、アルコールの種類に合わせたお店のオリジナル料理があれば、その分、売上が拡大するでしょう。メニューを増やす際に気をつけなければならいないのが、手間による人件費と食材ロスです。

ポイント3

かつおは劣化が早く、生臭みの出やすい魚です。刺身やたたき用部位が余った場合に活用できる料理を数種類用意していると、ロスが出にくくなります。代表的なメニューが角煮ですが、唐揚げなどもおすすめします。

積極営業の実現に「調味料」

メニュー数が多いほど、売上が伸びます。しかし、計画を持たずに漫然とメニューを増やすと、ロスと人件費でお店の利益を圧迫する場合もあります。ロスと人件費抑制にぜひ「調味料」をご活用いただき、積極営業を実現ください。

おすすめレシピ1かつおと新たまねぎのサラダ

かくし味に「ほんだし® かつおだし」


かくし味に「ほんだし® かつおだし」を使うと、簡単に味がまとまります。

おすすめレシピ2かつおのたたきスパイシートマトソース

簡単に洋風たたき


「GABAN® スパイスソース」スパイシーオーロラソースだけで、簡単にアレンジメニューを提供していただけます。

おすすめレシピ3かつおの角煮

大量に作り置きできます。


「ほんだし® かつおだし」が風味を補います。