HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 8月「豚肉の夏バテ対策メニュー」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

豚肉の夏バテ対策メニュー

キーワード
ポイント1

消費や価値感の多様化によって、お客様のニーズが読めなくなってきています。しかし今回のテーマにおいてお客様のニーズを把握するのは、そんなに難しいことではありません。疲労回復したい自分が食べたくなるような夏向けの豚肉料理を提供すれば良いのです。

ポイント2

お客様にとって最もうれしいことは、お客様目線でお店が接してくれることかもしれません。「食べて夏バテ予防」「夏向けのさっぱり味」等の簡単明快な言葉が有効でしょう。お客様の関心事をテーマにしたメニュー訴求が大事です。

ポイント3

今回ご提案のメニューは、特別な食材やオペレーションを必要としないものばかりです。食材原価(FOOD)と人件費(LABOR)を合わせたFLコストを余分にかけていたのでは、利益を生む体制にはなりません。

さっぱり味をうま味とコクでささえる調味料

さっぱり味に仕上げると、どうしても味が頼りなく感じられることがあります。それを補うのが調味料です。食材の持ち味を引き出し、料理にうま味とコクを与えます。

おすすめレシピ1「中華味」塩豚で作るゆで豚

「中華味」が豚肉の風味を引き立てます


あっさりしたゆで豚なのにコクとうま味がある。「中華味」を使えば簡単に作れます。

おすすめレシピ2生トマトソースのとんかつ

「中華味」で簡単オリジナルソース


とんかつに生トマトだけだと、ソースとして豚肉になじみませんが、「中華味」を使えば、簡単に味が決まります。

おすすめレシピ3マヨナポリタンのトンカツのせ

とんかつのうま味が引き立ちます。


ナポリタンのかくし味に「味の素KKマヨネーズライトタイプ」を使うと、さっぱりと仕上がり、とんかつのうま味が引き立ちます。