HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 6月「定番プラスαのアジ料理」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

定番プラスαのアジ料理

キーワード
ポイント1

どのお店も刺し場は忙しく、作業も固定されています。「新しい料理を出したいけど、手間が・・・」と思われている方でも、あらかじめ簡単にタレやソースを作っておくだけで、いつもの刺身をアレンジして提供できます。

ポイント2

生魚を扱うリスクは、食材のロスでしょう。新しいメニューを提供したが、人気がなくロスが大きくなった。そんな苦い経験は、どのお店にもあるようです。大切なのは、定番を軸にロスを出さないアレンジメニューを提供することです。

ポイント3

調味料活用の大きなメリットは、料理の味を簡単に変えられることにあります。例えば、ご提案メニューのアジのユッケは、醤油ベースに「丸鶏使用がらスープ」を加えるだけで、全く新しい料理になります。

調味料活用でメニューアレンジし、お客様の満足度を上げる

今回ご提案したメニューは、実際に繁盛店で提供されているメニューです。調味料の使い分けをしている店主様の言葉によると「アジのタタキだけではお客様は満足しない。アレンジによるメニューの充実がリピートしてくれる条件」とのことです。

おすすめレシピ1アジのユッケ

調味料で味付けが変わる


醤油、みりんなど調理場にあるいつもの調味料に「丸鶏使用がらスープ」を加えるだけで、ユッケのタレが簡単に完成します。

おすすめレシピ2アジのマリネ

「クノール® チキンコンソメ」だけで味が決まる


鶏本来の風味がきいた「クノール® チキンコンソメ」が魚介料理にもよく合います。

おすすめレシピ3アジのなめろう

「味の素® S」でうま味を引き出す


「味の素® S」を少量使って、アジのうま味を引き出します。