HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 2月「ロスを出さない冷凍野菜メニュー」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

キーワード
閑散期に食材ロスを出さないことが大切

鮮度の良い生鮮素材を使っても、ロスを出しては原価率に跳ね返ってきます。お客様の来店数が正確に読めない閑散期には、ある程度、日持ちがする料理が原価率を抑えます。

冷凍野菜は半加工品なので手間がかからない

野菜の下処理は、手間がかかります。冷凍野菜は半加工品なので手間がかからず、しかも歩留りがほぼ100%です。

ボリュームメニューを

生鮮野菜と比べると冷凍野菜は鮮度で劣りますが、安いコストは魅力です。例えば冷凍グリーンピースは、生鮮グリーンピースの約1/10の価格です。冷凍野菜を使って原価率を抑えることで、料理にボリュームを出すことも可能です。上手に活用することで、お店の利益につなげましょう。

料理をまとめ上げる

調味料を上手に使いこなし料理をまとめれば、冷凍野菜は生鮮野菜に劣らない素材力を発揮します。

グリーンピースのスパニッシュオムレツ

「チキンコンソメ」で冷凍グリーンピースとタマゴが調和する

ポイント

スパニッシュオムレツのポイントは、具材とタマゴの味の調和です。タマゴに「クノール® チキンコンソメ」を加えてことで、全体の風味が向上します。


グリーンピースのスパニッシュオムレツ 約4人前の分量

冷凍グリーンピース 120g … 35円
「クノール® チキンコンソメ」 5g … 9.5円
その他材料 … 280円
参考コスト 1人前当り82円 

 

本格イタリアンのナスのシチリア―ナには、「チキンコンソメ」は使ってないかもしれませんが、コストを抑えて冷凍揚げナスを使う場合は、「チキンコンソメ」を使用するとナスの風味が引き立ちます。

ナスのシチリア―ナ 約4人前の分量

冷凍揚げナス 400g … 230円
「クノール® チキンコンソメ」 2g … 3.8円
その他材料 … 160円
参考コスト 1人前当り99円

「ハイミー®」でうま味を浸み込ませた後で、「ほんだし® かつおだし」で風味をつけています。こうすることで、煮物の風味が際立ちます。

里芋と鶏の煮物 約10人前の分量

冷凍里いも 1kg … 540円
海外産冷凍鶏肉 500g … 180円
「ハイミー®」 10g … 19円
「ほんだし® かつおだし」 30g … 48円
その他材料 … 40円
参考コスト 1人前当り83円