HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 10月「素材がいきる味噌料理」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

キーワード
秋から冬にかけて味噌料理が人気になります。。

秋食材が最も出まわるこの時期に、人気なのが味噌料理です。なすの味噌煮、ふろふき大根、かきの土手鍋など、味付けが濃厚なのに素材の持ち味を存分ににいかしている料理がこの時期たくさんあります。

味噌料理と相性の良い日本酒の売上も期待できます。

本格的な秋の到来とともに日本酒の需要も大きく伸びます。日本酒に合うおすすめの味噌料理を訴求することで、ドリンクと料理両方のオーダー増を狙いましょう。

塩分を抑えて、コクとうま味を効かせましょう。

醤油と並んで塩分濃度の高いのが味噌です。味噌の使用量を減らせば、塩分は減りますが、その分味が薄くなってしまいます。それを補うのがコクとうま味を効かせる調味料です。

味噌の風味がいきるコクとうま味

●全ての味噌料理で「ハイミー®」が活躍します。
●昆布、かつお節、しいたけのうま味成分がバランス良く入っています。
●料理のコクの底上げができるので、煮込み料理などの時間が短縮され、素材がいきます。
●「ハイミー®」自体風味がないので、味噌の風味をそこないません。

なすの味噌煮

「ハイミー®」でなすの味わいがいきます。

ポイント

なすに対して約1% 弱の「ハイミー®」を使うだけで、なす全体にコクとうま味が広がり味がまとまります。

なすの味噌煮10人前(なす1.2kg)の
「ハイミー®」 参考価格 19円

だしは、「ハイミー®」だけ!

大根にうま味がしみこみ、ふんわりと仕上がります。

ふろふき大根(大根1本分 味噌たれ含む)の
「ハイミー®」 参考価格 13円

かきがぷりっとおいしくなります。

「ハイミー®」を使うと、煮込み時間が短縮できるので、かきの風味や歯ごたえがそこなわれません。
具材は、かきだけでなく、鶏肉などもおすすめします。

鍋4人前の
「ハイミー®」 参考価格 8円