HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 9月「旬のきのこをフル活用」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

キーワード
風味をいかす

きのこの持ち味はデリケートな香りと味わいです。全ての料理がそうですが、特にきのこの場合は、素材の風味をいかしきることがポイントになります。

安く出回る旬素材だから、思い切ってひと工夫

焼ききのこ、天ぷら、煮物などきのこを使った料理は、どのお店でも定番です。安く出回るこの時期、料理にひと工夫することでお店の新定番にしてみませんか。

手間をかけずに大量調理

きのこは旬になると、いつもより安く売り出されます。安い時に買って簡単に大量調理をするメニューがあれば、原価を抑えることにも役立ちます。

きのこのマリネ

きのこの風味をそのままに、簡単大量調理。 日持ちもするので、きのこの価格が安い時に作り置きできます。

コレで解決!

下味付けに「味の素® S」をご使用ください。

まいたけのフリット バジル風味

「味の素® S」を使えば、まいたけの風味はそのままに、冷めてもおいしいフリットが簡単にできます。
付け合せや小鉢で活躍します。味のアクセントはバジル以外にも、大葉やごまなどでも代用できます。

焼きしめじのスープ

網焼きしたしめじを「丸鶏使用がらスープ」をお湯で溶いたスープに入れるだけです。
しめじの香ばしさがスープいっぱいに広がります。

焼きしめじのスープ 約10人前の分量

「丸鶏使用がらスープ」 … 30g(大さじ2使用)
… 2リットル
10人前参考コスト 74円