HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 8月「あっと言う間の本格いかパスタ」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

キーワード
魚介のパスタは、夏に人気です。

あっさりとした魚介のパスタは、夏向けの料理です。軽快なのに素材が活きる味付けが調理のポイントとなります。

いかは熟成しません。

いかはしめた後、鮮度が落ちるだけでうま味を増しません。すぐに調理することが大切です。 

うま味を与える。

いかは淡泊な味わいなのでうま味を補うことによって、素材の力を発揮します。

きす本来のうま味を引き出しながら、うま味を補う。

「チキンコンソメ」の上品でコクのある味わいが料理をまとめます。
香味野菜の豊かな香りと味が、魚介に良く合います。

いかとアスパラガスのパスタ

下茹でしたいかと「チキンコンソメ」、バターを加えてパスタにあえるだけで、本格パスタが出来上がります。


ポイント

いかの下茹でには「味の素® S」をご使用ください。いかの生臭さが軽減されます。(水1リットルに対して「味の素® S」小さじ1程度が目安です)

コレで解決!

きす500gに対して「味の素® S」小さじ1使用


「チキコンバター」約10人前の分量

バター … 90g
「クノール® チキンコンソメ」 … 30g
レモン汁 … 10g
ガーリックパウダー … 10g
こしょう … 少量

和風パスタに「ほんだし® こんぶだし」

「ほんだし® こんぶだし」を使うと、簡単に和風パスタの味が決まります。
魚介のパスタだけでなく、きのこパスタや和風ペペロンチーノなど幅広くご活用いただけます。
 「ほんだし® こんぶだし」とバターをあらかじめ練り合わせておくと、調理時に手間がかかりません。

「こんぶだしバター」 約10人前の分量

バター … 90g
「ほんだし® こんぶだし」 … 30g
レモン汁 … 10g
… 6g

いかのソテー柑橘ソース

「チキコンバター」「こんぶだしバター」は、いかのソテーでも活躍します。
一番だしをたっぷり使用した「味の素KKだしをきかせたソース」和かんきつで仕上げると、料理により魅力が出ます。

「味の素KKだしをきかせたソース」
1人前あたりの目安使用量30g