HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 5月「家族客が満足する「ポテトサラダ」 」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

キーワード
家庭料理と比較される代表メニュー「ポテトサラダ」

お客様がお店の料理を評価するひとつの目安として、普段食べ慣れている家庭料理との違いがあるのではないでしょうか。GWなど家族客の多いこの時期、定番メニューであるポテトサラダを一味変えて提供することはお店のファンになっていただくカギになります。

しっかり味付け

ポテトサラダは味付けをしっかりとすることで、様々な素材がいきいきとひとつにまとまり、完成度があがります。
また味付けをしっかりとすることで、アレンジもしやすくなります。

素材は自由に

きゅうり、玉ねぎ、にんじんを使った定番のポテトサラダ以外にも、ポテトサラダはいろいろと工夫ができます。
旬の野菜を使ったポテトサラダ、肉類を増やしたがっつりポテトサラダなど、素材の数だけポテトサラダメニューは広がります。

調味料でしっかり味付け

様々な香草、スパイスなどを使用するポテトサラダですが、手間をかけずに調味料だけで味が決まります。具たくさんポテトサラダからシンプルポテトサラダまで調味料がお手伝いいたします。

初夏野菜たっぷりのポテトサラダ

ポイント

値ごろ感のある旬素材をたっぷり使います。多くの素材をまとめるために、調味料でしっかり味付けします。

コレで解決!

「クノール® チキンコンソメ」で味付けすると、簡単に味が決まります。 使用量:ポテトサラダ10人前に対して、小さじ1を目安にご使用ください。

ご提案メモ1

スモークサーモンのポテトサラダ

シンプルなポテトサラダが女性に人気です。調味料を活用すれば、味が決まるので簡単に新しいメニューができあがります。

想定原価(1人前)86円  販売想定価格350円(原価率24%)

ご提案メモ2

「中華味」顆粒でも簡単に味が決まります。
「中華味」で作るポテトサラダ

「中華味」顆粒は鶏と豚のエキスをベースに、香辛料やラードを程よく加えた万能中華の素です。コクとうま味がポテトサラダによく合い、多くの繁盛店で実際に使われています。

想定原価(1人前)71円  販売想定価格350円(原価率20%)