HOME繁盛お役立ち情報販促カレンダー > 5月「ビールがすすむ簡単オペレーション料理 」

販促カレンダー販促カレンダー一覧

キーワード
ビールがすすむメニューで売上拡大

気温が高くなってくるこの時期、売上の中心はやはりビールです。
ビールがすすむメニューは、枝豆に代表されるようにクイック料理がメインではないでしょうか。

ひとつの料理からメニューを広げる

ひとつの料理を素材として活用すれば、様々な料理に展開できます。
アレンジ次第で効率よくメニューを増やすことができれば、お客様に選ぶ楽しさを提供できます。

簡単オペレーションなのに完成度が高い

オペレーションは簡単だけど、料理の完成度が高い。
多くの繁盛店には、お客さまからまた来たいと思っていただくための工夫があるようです。 

顆粒の調味料であることを最大限に使いこなす

素材を煮込んでスープをつくったり、天然だしをとろうとすると、手間とコストがかかってしまいます。顆粒の調味料だと手間がかからずコストも抑えられますし、通常の倍の濃さでスープをつくったりすることができます。顆粒の調味料ならではの調理方法によりしっかりした味付けができるのです。

ハムのようなゆで鶏

ポイント

通常スープの倍濃度で、ゆで鶏を作ると、しっとりとハムのような仕上がりになります。

コレで解決!

ご提案メモ1

下味つけと調理に同じ調味料を使うと、料理の味がしっかり決まります。

ゆで鶏の青のりソース(約10人前)の材料

鶏もも肉 … 1.2kg 青のリソース  
下味   「丸鶏使用がらスープ」 … 大さじ1
… 小さじ1/2 マヨネーズ … 100g
こしょう …適量 牛乳 … 30cc
炒め用油 … 適量 青のり … 大さじ1
ゆで汁   わさび … 小さじ1/2
「丸鶏使用がらスープ」 … 120g 添え野菜  
… 2L レタス、パプリカなど … 適量
10人前参考原価 下味60円 ソース130円 合計190円

作り方

  • (1) 鶏肉に下味して強火でソテーします。(ソテーは、両面をこんがりと焼き目をつけるだけで、中まで火が通る必要はありません)
  • (2) 「丸鶏使用がらスープ」で作ったスープで約10分煮ます。この時、強く沸騰させると、しっとりと仕上がりません
  • (3) (2)を鍋ごと冷やします。
  • (4) 野菜を添えて提供します。 ※鶏をゆでた汁は、他の料理やスープにご使用ください。

ご提案メモ2

カナッペやサラダにも

しっとりとしているのに、しっかりと味のついているゆで鶏だから、様々なアレンジメニューができます。 カナッペ、サラダ以外にも冷製パスタやピンチョスなどいかがでしょうか。

カナッペ用トマトソース約10人前の材料

トマトみじん切り … 2個
ピーマン(みじん切り) … 40g
たまねぎ(みじん切り) … 40g
「丸鶏使用がらスープ」 … 小さじ1
オリーブオイル … 大さじ2
… 20cc
塩・こしょう・タバスコ … 適量
カナッペ用ソース約10人前の参考原価 240円