HOMEイベント&レポートAJINOMOTO PARKお客様が注文したくなるメニュー価格とは?

お客様が注文したくなるメニュー価格とは?

味の素KKの生活者向けサイト「AJINOMOTO PARK」の会員14,557名にレシピ大百科PRO掲載メニューをご覧いただき、いくらなら注文するか聞きました。お客様が注文したいと思うメニュー価格と皆さんが考えた価格を比べてみましょう!

AJINOMOTO® PARKとは?

ご家庭向けのレシピ、食や料理の“ちょっと困った”を解決できるQ&Aなど毎日の「おいしい」をサポートする情報を提供する味の素KK運営のWEBサイト。
食に関心の高い生活者の皆さまにご利用いただいています。

ホームページはこちらから

グラフ

アンケートにご協力いただいた方の属性(n=14,557)

飲食店の皆さんにメニュー価格について伺います。

洋風居酒屋(ダイニングバー・バル等)で提供する場合、あなたなら下記のメニューをいくらに設定しますか?

アンケート結果を見る

お客様が考える平均価格

たっぷり野菜が入っていて、豪華さ、ボリューム感がある点を評価!

使っている食材や調理の手間を考えて回答したという声が多く見られました。洋風居酒屋で食べる場合は、他のメニューも頼みたいという理由から、「一品1000円」が注文するかどうかの判断基準となっているようです。

1000円以下の価格を回答した方の声

1000円を越えると注文を躊躇してしまうので2人前800円くらいなら量が少なくても注文しやすい。

おしゃれに飾ってあるが、基本そんなに高くない具材なので、850円が妥当だと思う。同じような感じで1200円位するのもあると思うが場所代だと思う。

居酒屋では 色んな種類を少しずつ 食べたいので1000円以内で 食べれると安いと思う。

1000円以上の価格を回答した方の声

時間をかけて煮込む手間がかかっていて、ボリュームもあるから、ちょっと高めでも納得できる。

居酒屋等で頼むとしたら1500円かな?と思います。鶏肉や野菜が国産の場合、2000円くらいでもいいかなと思います。

あまり安価だと品質を疑ってしまうから。
一人600円だったら食べてみたい。

街の洋食店のランチで提供する場合、あなたなら下記のメニューをいくらに設定しますか?

アンケート結果を見る

お客様が考える平均価格

高原価率だが、お客様の満足度が高いメニューになる可能性あり!

いずれの価格帯を選んだ方もランチセット込みで1000円前後が判断基準。繁盛店での原価率は上昇傾向なので、低原価率メニューを組合せた全体の売価のバランス調整がポイントになってくるでしょう。
サーモンは安価な食材なので低めに値付けをしたというコメントが多く見られましたが、外食ならではのこだわりのソースや調理方法を評価した方は、少し高めの価格でも注文するという声もありました。

600円以下の価格を回答した方の声

サーモンは割と安値で入手できるし、
旬野菜はそれほど高くないので。

サーモンだからそんなに高いとは思えないし、ランチで単品のみで500円超えると高いイメージがある。

ライスやドリンクを含めて680円~780円程度と見ました。そうなると、単品では480円程度が妥当と思います。

800円以上の価格を回答した方の声

付け合せの野菜が大きい。セットにして1000円~1300円で食べたい。

見た目もオシャレでホワイトソースに工夫をされているのでこの価格(880円)をつけました。

家だと魚はグリルで焼く位しかしないので、少し手の込んでるような魚料理だと少し高く(900円)でも頼んでしまいそうです。

お店・メニュー選びの基準(n=14,557)

お店、メニュー選び共に、コストパフォーマンスの良さが選択基準になっているようです。
また、「フードメニューが豊富」で、「旬の食材を使っている」ことも重視されています。

お店選びの基準(n=14,557)

メニュー選びの基準(n=14,557)

初回、お店に足を運んでもら為には、・豊富なメニューが楽しめる・料金が安いという点を訴求するのが良い

リピーターになってもらう為には、・お店の清潔感・スタッフの印象が大事

・地元の・旬の食材を・見た目に訴える写真で提案する事で、選ばれるメニューが出来る!

業態別“客単価”と“求める料理”