HOME病院・介護施設向け情報しっかり食べて低栄養予防 食べサポ第19回 すぐにマネできる4つのたんぱくUP術!

食べサポ

食材 

食べてこその栄養。高齢者特有のからだの変化に配慮し、
健康維持を目指した「おいしく」「食べやすい」食事を
サポートするメニューや商品、テクニックなどをご紹介いたします!

すぐにマネできる4つのたんぱくUP術!

2020年の「食事摂取基準」の改定では、たんぱく質は増え、食塩相当量は引き下げとなりました。
免疫力が低下する高齢者にとって、細胞の主成分になるたんぱく質摂取は重要です。
一方、調理場では高齢化や人手不足の問題が深刻化しています。食べる人の事も、作る人の事も考える
栄養士さんの気持ちを考えた、少しの工夫でも毎日続けられる、そんなメニューをご紹介します。

第19回

たんぱく質は増やさないといけないけれど…

たんぱくアップ!「食べサポ術」をご紹介

  • 食べサポ術1,使用頻度の高いほうれん草小鉢アレンジ
  • 食べサポ術2,マンネリ脱却!豆腐アレンジ
  • 食べサポ術3,かくし味きな粉でたんぱくアップ!
  • 食べサポ術3,ソースで華やかたんぱくアップ!

凍ったままの魚に「うま味塩」時短とおいしさを両立!

しめじとほうれん草のとろろ和え

いつものほうれん草 豆腐は崩れてもOK!味付けも盛り付けも簡単♪
レシピのポイント

朝食にもよく提供される「とろろ和え」。豆腐を入れて、たんぱくアップ!
スチコンで蒸して、ドレッシングとだしで風味付け。
麺の日のたんぱくアップ小鉢としてもおすすめです!

ほうれん草と大豆の中華胡麻和え

いつものメニューに大豆を加えて簡単アレンジ♪
たんぱく質2.5g,食塩相当量0.5g

レシピのポイント おひたしに、"大豆"を加えて手軽にたんぱくアップ!錦糸卵、かにかまなど、加えるたんぱく源を色々変えてアレンジを楽しんでください!

ほうれん草のナムル

しょうゆを使わないから塩分ひかえめ、色もキープ♪
たんぱく質3.1g,食塩相当量0.4g

レシピのポイント 「粉末だし」を活用した、簡単ナムル!醤油など液体調味料を使わないので、退色の心配も不要です!

使える!テクニック

食べサポ 粉体だしで絞り工程を削減!

マンネリ脱却!豆腐アレンジ

カリフラワーと厚揚げの味噌和え

焼くことで香りアップ!風味アップ!食欲アップ!
レシピのポイント

焼いた香りで食欲アップ!少ない調味料でも満足感のある風味に仕上がります。ドレッシングと味噌を合わせ、非加熱で作れる味噌だれで和えると、簡単にたんぱく質が摂れる小鉢が完成します。

たんぱく質4.0g,食塩相当量0.5g

使える!テクニック

ベイクドポテト じゃがマヨ焼き

しっとり仕上げたい時は、マヨネーズを和えてから焼くのもおすすめです!

豆腐とあさりのうま煮

豆腐がご馳走に見える、映えメニュー♪
たんぱく質4.2g,食塩相当量0.5g

レシピのポイント いつもの豆腐も海鮮などを加えて中華風にすると、淡泊な味から、一気にご馳走感のある華やかな風味に!行事食にもおすすめです。

白菜と豆腐のポタージュ

洋風スープの意外な組み合わせ
たんぱく質2.9g,食塩相当量0.9g

レシピのポイント 洋風スープにも豆腐が合うんです!ポタージュに豆腐、大根、白菜を加えて養生三宝、からだにやさしいスープです!お好みで味噌や醤油を入れると、ご飯にもよく合います。

かくし味きな粉でたんぱくアップ!

ほうれん草と油揚げの和え物

きな粉2gでたんぱく質0.7gUP!コクもUP♪
レシピのポイント

きな粉は料理の"コク"もアップしてくれます。ざらつく時はごま油を少量入れるとよいでしょう。ほうれん草のえぐ味を「ほんだし®」こんぶだしで食べやすく仕上げます。いつものおひたしにきな粉を加えてたんぱく質アップ!

たんぱく質4.0g,食塩相当量0.5g

里芋のきなこごま酢あえ

いつものメニューに+α、簡単アレンジ♪
たんぱく質2.5g,食塩相当量0.2g

レシピのポイント さといもをきな粉で和えました。少量の甘酢をプラスしてさっぱりといただけます。

きな粉の黒蜜ポタージュ

おやつにも!
たんぱく質3.0g,食塩相当量1.0g

レシピのポイント いつものポタージュにきな粉を加えるだけでコクアップ!朝食や洋食、おやつの時間にもおすすめです。

ソースで華やかたんぱくアップ!

チキン南蛮 タルタルソース

見栄えもよく食べやすく仕上がります!
レシピのポイント

たまごを加えてタルタルソース風に。
ごちそう感のある、華やかなメニューに仕上がります。

たんぱく質8.0g,食塩相当量1.1g

彩り野菜とチキンのカレークリームソース

ホワイトソースの工夫で食べやすく
たんぱく質14.8g,食塩相当量0.9g

レシピのポイント 牛乳または豆乳で作るソースをかけてたんぱくアップ!隠し味のカレーで、食欲も増進!

さけの卵スープあん

あんにたまごを加えておいしさUP!
たんぱく質15.4g,食塩相当量1.4g

レシピのポイント あんにたまごを加えてたんぱくアップ!あんかけメニューは水分が加わり素材もしっとり。食べやすくなるので「とろみ剤」の使用料も減らせますね。

 第18回

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