施設に季節のおいしいを!行事食特集

ダウンロードしてすぐ使える!行事食カード&箸袋プレゼント!

4月「イースター」

4月の注目イベント、イースターがやってきます。
イースターは日本語で『復活祭』。また、イースターのシンボルともいえるたまごは“豊穣”を意味するものとして、古くから飾られていたそうです。
そんなイースターの献立は、たまご料理はもちろん、目で、味で楽しむ春らしさと少しの遊びごころを込めたメニューをご紹介します!

イースターっていつなの?

近年、イースターは大きなイベントとして盛り上がりますが、具体的には何日なのでしょうか?
実はイースターは“移動祝日”。グレゴリオ暦を使用する日本では「春分の日の後の、最初の満月のさらに後の、最初の日曜日」と、ちょっと複雑に定められます。
月の周期に左右されるため、前年と大きく日が変わってしまうこともあるのです。

「イースター」の献立提案

「イースター」の献立

ハッピーイースター!
春らしさと遊びごころ満開のメニューで、お食事を華やかに彩りましょう。

レシピのポイント

Point

主菜:
サーモンムニエルのトマトクリームソース

焼き上げたサーモンに、ホワイトソースとトマトピューレを合わせたピンク色のソースをかけた春らしいメニューです。サーモンは「献立さん®」やわらかアップお肉・お魚用で下処理してから焼き上げるので、しっとり色鮮やかに仕上がります。
「クノール®クリーミーホワイトソース」のコク深いチーズの味わいにトマトの酸味を加えることで、クリーミーでさっぱりと召し上がれるメニューです。

Point

主食:
季節の野菜のパンキッシュ

イースターといえば「卵」!ホテルパンにサンドイッチ用の食パンを敷いてアパレイユ(卵液)を流し、色とりどりの春野菜をのせてスチコンで焼くと、ふわふわとした食感をお楽しみいただけます。
アパレイユには「クノール®クリーミーホワイトソース」を合わせます。ミルクとチーズの風味が濃厚で、なめらかなキッシュが簡単オペレーションでできます。

Point

汁物:
春キャベツと帆立のサフランスープ

しっかりとした味わいのメニューには、素材のおいしさがギュッとつまったシンプルな野菜のスープを添えましょう。「Rice Cook®」サフランライス用を使えば、コンソメではだせない、魚介のうま味をたっぷりと感じられる、サフラン色の鮮やかなスープに仕上がります。

味の素冷凍食品  デザートのご提案

Point

たまごゼリー

まるで本物の卵のような遊びごころたっぷりの、ユニークな仕上がり。味の素冷凍食品「かためるレアチーズケーキ」にをカップに流し入れ、黄桃缶(もしくは あんず缶)をのせて冷やし固めます。(幅広い食形態に対応する場合は、 「かためるレアチーズケーキ」 と「かためるマンゴープリン」を二層にするとよいでしょう)

会員限定 行事食カード&箸袋プレゼント!

完成イメージ

完成イメージ

行事食カード&箸袋シート(PDF)

行事食カード&箸袋シート(PDF)

行事用イラスト素材

行事用イラスト素材

行事食カード&箸袋のダウンロードはこちら

イラスト素材のダウンロードはこちら

WEB会員にご登録いただくと行事食カード&箸袋をダウンロードできます。

まだ会員登録がお済みでない方

すでに会員登録がお済みの方

会員登録(無料)

ログイン

背景


低カロリーおやつレシピ集