RECRUITING
INFORMATION

Interview

先輩社員

セールス&マーケティング

One to Oneの
コミュニケーションで、
お客様の毎日の
いきいきした生活に貢献

アミノサイエンス事業本部
ダイレクトマーケティング部
販売マーケティング

岩切 ゆい

Iwakiri Yui

2007年入社

Web広告だからこそ、
アプローチできるお客様がいる。

睡眠の質にお悩みの方向けの「グリナ」。加齢とともに歩行に悩みを感じる方向けの「アミノエール」。お肌が気になる方向けの「JINO」。こうした味の素KKが通信販売している商品のWeb広告を出稿するのが、現在の私の仕事です。お悩みを持つ方に的確にアプローチするために、「どのようなクリエイティブの広告を出稿するか」、そして「どのメディアに出稿するか」などを日々検討しています。クリック率や購入率などの結果がすぐわかり、お客様の声を直接感じられるのがダイレクト広告の特徴です。その声に寄り添いながらスピーディーに改善していける、One to Oneのコミュニケーションだからこそ、できることもありますし、メッセージを届けられるお客様がいます。そして、味の素KKの商品でお悩みを解決されたお客様から、感謝のメールやお手紙をいただくこともあり、自分の仕事がお客様の生活の質の向上につながっていることを感じます。今後は、Webの動画広告にも力を入れていく予定です。テレビ広告の担当をしていた時の経験を活かしながら、動画ならではの訴求軸を模索していきたいですし、お客様との接点を増やせることが、楽しみです。私はこれからもダイレクトマーケティング事業を推進し、生活を豊かにする味の素グループの商品を、必要としているお客様に必要な情報と共にお届けしていきたいと考えています。

2度の産休・育休を取得。
母としての経験も仕事に活かす。

今、2歳と0歳の女の子を育児中です。これは、育児と仕事を両立している女性社員みんなが言うことだと思いますが、味の素KKは子育てしながら働くのに恵まれた環境が整っています。産休・育休などの制度が整っているのはもちろんですが、男性社員も含めて周りのメンバーが子育てを温かくサポートしてくれます。今は男性社員も育休を取りますし、育児と両立する働き方の理解がとても進んでいる会社だと思います。そして、いつ、どこででも自由に働いて良い「どこでもオフィス」という取り組みを2017年から始めてテレワークを推進しており、私も以前から在宅勤務を取り入れていました。味の素KKの商品は、生活と深く結びついたものがたくさんあるので、ワークライフバランスを取ることで得られる生活者としての視点も、仕事に必要となります。私自身も結婚し、子どもを産んで料理をする機会が増え、「おいしく食べてもらいたい」「子どもに残さず食べてもらいたい」という悩みを抱えるようになりました。そうした母親としての悩みや経験は、自分の仕事に活きてくるはずです。子育てしながらでも自分のキャリアを諦める必要がなく、情熱を持って仕事に取り組めるのが味の素KKの特長のひとつです。

1Day Schedule

09:00

業務開始

メールチェックとスケジュール確認

09:30

実績確認

10:00

社内打ち合わせ

実績・クリエイティブ共有

11:00

作業

クリエイティブ確認等

12:00

ランチ

13:00

社外打ち合わせ

代理店と月次進捗・来月の運用相談

15:00

作業

資料作成等

16:30

上司と相談

17:00

子供の迎え・家事・育児

スーパーフレックスタイム勤務制度※利用。(不就業)
※効率的な業務遂行、WLBの向上を目的とし、
コアタイムを設定しないフレックスタイム制度

21:00

メールチェック・
急ぎの対応

食や健康に関する仕事は、
興味が尽きることのない仕事。

私が味の素KKに入社したのは、「一生働き続けたい」という想いがあったからです。学生時代から食べることが大好きで、海外旅行に行っては屋台などで食べ歩いていました。そのため、食や健康に関する興味だけはずっと失うことがないだろうと思い、食で人々の健康づくりに貢献したいと考えたのです。就職活動中のみなさんも、熱意を持って取り組める仕事をぜひ見つけてください。

Career

  • 2007年4月

    東京支社 家庭用第1グループ
    (家庭用製品の営業)

  • 2011年7月

    家庭用事業部 LTVマーケティンググループ
    (ファンづくりマーケティング担当)

  • 2015年7月

    ダイレクトマーケティング部
    (販売マーケティング担当・TV/ラジオ)

  • 2017年12月~2019年3月

    産休・育休

  • 2019年4月

    ダイレクトマーケティング部
    (販売マーケティング担当・Web)

  • 2019年12月~2020年6月

    産休・育休

  • 2020年7月

    ダイレクトマーケティング部
    (販売マーケティング担当・Web)