新卒採用情報

セールス&マーケティング

食品事業本部
海外食品部 加工食品グループ
マネージャー

2004年入社

谷口 基

セールス&マーケティング

食品事業本部
海外食品部 加工食品グループ
マネージャー

2004年入社

谷口 基

世界7カ国の
海外事業をサポート
各国の食文化に根ざした
味の素KKの価値を創造

Career

2004年4月
大阪支社家庭用第2グループ
(家庭用製品の営業)
2006年7月
大阪支社家庭用第3グループ(同上)
2009年7月
調味料部
(家庭用製品の販売・開発マーケティング)
2011年4月
家庭用事業部(同上)
2018年7月
海外食品部加工食品グループ
(海外製品のマーケティングサポート)

海外工場の新設をはじめ
バリューチェーン全体をサポート。

現在、韓国にスープの生産工場を建設しており、2019年8月から韓国生産がスタートする予定です。私はこのプロジェクトの事務局として、工場建設、設備検討、原料調達、製造などのプロジェクトメンバーと課題・対策・進捗状況を確認しながら計画通りに現地生産が開始できるように仕事を進めています。また、新製品の開発や現地での販売戦略など、現地メンバーと検討を重ね、計画の策定・実行をサポートしています。お客様のことを真剣に考え、当社の強みを活かしながらニーズに応えていく責任は重大です。他にもスープ事業とデザート事業を海外で展開する7か国のサポートを行っており、各国のメンバーと事業戦略の策定や、海外向け製品の輸出もサポートしています。食文化や国の成長スピードも異なる海外で、地域に根ざした味の素KK独自の価値を提供していくことは、新たな学びの連続です。また、海外の味の素グループに向けた「マーケティング人財の育成プロジェクト」にも携わっており、これは味の素KK独自のマーケティング手法で味の素流のマーケターを育成するためのプログラムです。私自身も講師をしながら改めて理解を深める機会になっています。実のある研修にするため、約2カ月で英語でのプレゼン内容を暗記しながら講義の練習を行いました。研修講義をやり遂げた時の達成感は今でも忘れません。また、何歳になっても新しい挑戦は可能だということを実感できました。

失敗は成功の基
ソリューションを新規領域へ提供。

私が中華調味料の開発・マーケティング担当に異動した頃、「香味ペースト®」の販売が間近となっていました。先にエリア限定販売を行うことになりましたが、手がけたCMが製品の魅力をお客様に最大限に伝えきれていないと感じました。製品自体にも課題があり、全国販売が実現するまでに1年ほどかかってしまいました。全国販売を目指すため、広告部と一緒に新たな広告戦略を練り直したり、営業と販売戦略を検討したり、必死に改善策を考えました。その結果、全国発売した後は、テレビCMにて製品の魅力をお客様に伝えられたことに加え、製品課題も改善し、全国的なヒット商品となりました。開発・生産・広告・営業など「香味ペースト®」に携わったメンバーが必死になって改善していただいた結果であり、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。また、野菜嫌いだった子どもたちから「香味ペースト®」のおかげで野菜を食べるようになった、とファンレターをいただいた時は思わず嬉し涙が出ました。お客様の気持ちに寄り添うため自分も台所に立って料理をしたことや、メンバー全員と「何が何でも改善して、全国発売するぞ」と心を一つにして、改善策を検討できたことが成功した理由の一つだと感じています。新たな価値を創造するためには、お客様の気持ちに寄り添う・一緒に働くメンバーと気持ちを一つにするという素直な心と思いやりの気持ちを持つことが大切であることを勉強させていただきました。

わたしが拓く道

世界を舞台に味の素KKの
価値を創出していく人財に。

今後は国内・海外での経験を通じ、事業戦略を立案・実行し、価値を創出できる人になりたいと考えています。そして、世界規模で「一人でも多くの人を、食を通じて幸せにする」という入社した時に決めた私の想いを実現し続けたいです。