生活習慣を認知機能の視点でスコア化、改善していくことで、
認知機能の維持をサポートするアプリ「100年健脳手帳」

AJINOMOTO.co パーソナル栄養 100年健脳手帳

スマホアプリ「100年健脳手帳」は、食事、運動、睡眠の3つの生活習慣を認知機能の視点でスコア化し、
改善していくことで、将来の認知機能の維持をサポートするアプリです。

カンタンアプリの使い方

STEP1

食事をカメラで撮影することで、
日々の入力OK。

食事は、スマホのカメラを起動して、撮影することで入力OK。
撮影画像からAIがメニューを判定し、
栄養素やその摂取量を入力してくれます。
入力すればするほど、判定精度はアップ。
またテキスト入力でも、食事を検索、
入力することが可能です。
STEP2

運動と睡眠も簡単に入力できます

運動や睡眠も時間で簡単入力。
Appleヘルスケアアプリとの連携も設定すれば、
自動で歩数や睡眠時間を入力してくれます。
STEP3

生活習慣を分析して、
毎日、認知機能キープスコアを算出。

入力された食事・運動・睡眠の状態から、認知機能の維持に関する研究に基づき「認知機能キープスコア」を算出。100点満点でスコア化
されるので、毎日の自分の状態がわかりやすく把握できます。
STEP4

スコアUPのための
アドバイスが毎日届きます。

日々の食事は栄養素単位で分析。日々の運動量や
睡眠時間もグラフで可視化するだけでなく、
スコアを向上するためにはどうすればいいか、
具体的なアドバイスも「アジパンダ」がお届けします。
STEP5

食事については、必要な食材や
メニューまで教えてくれるから
無理なく生活習慣を改善できます。

改善が難しい食事に関しても、どういう食材を摂ればいいか、
どのようなメニューがおすすめなのかをリコメンド。
メニューについては詳細なレシピも見れるので、改善のため
の行動が取りやすいアプリです。

認知機能キープスコアとは?

認知機能の維持には、バランスのいい食事・適度な運動・十分な睡眠、
この3つが大事だということが最近の研究から明らかになってきました。(※)
そこで、「100年健脳手帳」は、認知機能の維持に関する研究にもとづき、
日々の食事・運動・睡眠の状態を、100点満点で測定できるようにしました。
このスコアを「認知機能キープスコア」と呼んでいます。
  • (※)Scarmeas N, et al. Lancet Neurol. 2018; 17(11):1006-1015.
  • 日本神経学会. 認知症疾患診療ガイドライン2017, 医学書院.
  • Ohara T, et al. J Am Geriatr Soc. 2018; 66(10): 1911-1918.
  • Benito-León J, et al. J Psychiatr Res. 2013; 47(12): 1998-2003.