PRESS RELEASE

家庭用製品出荷価格改定のお知らせ

2022年10月1日(土)納品分より

※)納品分:当社からの納品分

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、2022年10月1日(土)納品分より、家庭用の塩調味料「アジシオ®」「瀬戸のほんじお®」「やさしお®」、「ほんだし®」(含むバラエティ品種)、コンソメ製品の出荷価格改定を実施します。

 今回価格改定の対象となる製品の内、塩調味料については海水から塩を作る際に必要な石炭の価格が世界的な需給逼迫により価格が高騰し、「ほんだし®」(含むバラエティ品種)、コンソメ製品については主原料のかつお節や乳糖等の価格が高騰しています。さらに今回価格改定の対象となる製品すべてについて、その他の原材料費、包材費や物流費も上昇しています。

 当社は、常に価値ある製品を適正な価格で消費者の皆様に提供することを基本姿勢としており、生産の合理化・効率化等によるコストダウンに最大限努めてまいりました。しかしながら、原材料価格が大幅に高騰する昨今においては企業努力の範囲内でコストアップを吸収することが困難なため、出荷価格の改定を実施することになりました。

 今回の改定による値上げ幅は、全体で約2~12%となります。

【価格改定対象製品】

塩調味料(12品種)
「アジシオ®」4品種
「瀬戸のほんじお®」全3品種
「瀬戸のほんじお®」焼き塩 全2品種
「やさしお®」全3品種

「ほんだし®」(含むバラエティ品種)(27品種)
「ほんだし®」全12品種
「ほんだし® いりこだし」全4品種
「ほんだし® こんぶだし」全3品種
「ほんだし® かつおとこんぶのあわせだし」全3品種
「ほんだし® 焼きあごだし」全1品種
「お塩控えめの・ほんだし®」全3品種
「毎日カルシウム・ほんだし®」全1品種

コンソメ製品(12品種)
「味の素KK コンソメ」全7品種
「味の素KK コンソメ」<塩分ひかえめ>全2品種
「味の素KK コンソメチキン」1品種
「クノール® チキンコンソメ」全1品種
「クノール® ビーフコンソメ」全1品種


お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181