PRESS RELEASE

令和2年7月豪雨による被災地に対する
味の素グループの寄付について

 このたびの令和2年7月豪雨による被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

 味の素グループ(味の素株式会社 社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、被災地支援のため、総額1,000万円の寄付を実施することを決定しましたのでお知らせします。概要は下記の通りです。

 ※味の素グループ: 味の素株式会社、味の素AGF株式会社、味の素冷凍食品株式会社、株式会社J-オイルミルズ、ヤマキ株式会社、味の素グループ
労働組合

 寄付総額:1,000万円
 (内訳)

日本赤十字社の「令和2年7月豪雨災害義援金」を通じて義援金として600万円
特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームの「令和2年7月豪雨災害支援」を通じて支援金として400万円

参 考
特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームとは
1) 東京都千代田区に事務局を置く、認定NPO法人です。
2) NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップの下、三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助を効率的、迅速に行うためのシステムです。
3) この「プラットフォーム」には、政府の資金拠出による基金および企業・市民からの寄付を募ることによって、緊急援助実施時、初動活動資金がNGOに直接かつ迅速に提供されるため、NGOは直ちに現地に出動、援助活動を開始できるシステムです。

以上