![]() 2018年1月11日
味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、「Cook Do®」ブランドから、誰でも5分で本格中華麺を簡単手作りできる麺用合わせ調味料「Cook Do®」<四川担担麺用><ジャージャー麺用>を2018年2月19日(月)より春夏期間限定で全国発売します。
今年発売40周年を迎える「Cook Do®」は、肉と野菜がたっぷり摂れ、抜群においしい本格中華メニューをご家庭で簡単に作ることができるという価値に加え、生活者のライフスタイル・食に対するニーズに合わせて和風・洋風合わせ調味料、ごはん用合わせ調味料へと拡大し、生活者の献立の悩み解決に貢献してきました。今回、「Cook Do®」ブランドとして初めて麺用合わせ調味料を発売することで、昼食に適した主食の献立提案をさらに充実させます。
2016年のチルド麺(うどん、焼きそば、中華麺など)市場は、約1,500億円(2012年比103%)となっています(当社調べ)。麺の中でも特に家庭で担担麺を食べる機会が、この5年間で2倍以上になっていることに加え、担担麺、ジャージャー麺を提供する店舗数はどちらも大きく伸長しており、人気が高まっていることがうかがえます(下表参照)。
(上段:2017年1~6月/2014年1~6月比、下段:2016年/2012年比、当社調べ)
しかしこれらのメニューは、練り胡麻や鶏だし、辣油や豆板醤など多くの調味料が必要なことから、家庭で手作りしにくいのが現状です。そこで今回、当社独自開発による上質な鶏だしや熟成豆板醤、特選辣油を使用した麺用合わせ調味料「Cook Do®」<四川担担麺用><ジャージャー麺用>を発売し、ファミリー世帯に加え、夫婦二人世帯の昼食の献立提案の幅を広げ、価値を提供していきます。
■「Cook Do®」<四川担担麺用><ジャージャー麺用>テスト使用者の声 (2017年10月、当社調べ)
当社は、“Eat Well, Live Well.”の実現に向け、今後も多様なライフスタイルや生活者一人ひとりのニーズに合った「Cook Do®」ブランド製品を開発し、豊かな食生活に貢献します。
2018年度の「Cook Do®」麺用合わせ調味料の売上目標は、合計で6億円(消費者購入ベース)です。
1.製品概要
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181 参考資料
「Cook Do®」ブランド 領域拡大内容
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