2016年8月31日
味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)の連結子会社であるブラジル味の素社(ブラジル連邦共和国サンパウロ市)は、限界までスポーツを楽しむ人のコンディショニングやリカバーに必要なアミノ酸を効率的に補給できるスポーツサプリメント「アミノバイタル® GOLD」を2016年9月1日(現地時間)よりブラジルで販売開始します。なお、ブラジルで当社のアミノ酸スポーツサプリメントを販売するのは今回が初めてです。
![]() 「アミノバイタル® GOLD」 14本入箱
ブラジルにおける2015年のスポーツサプリメント市場は752百万レアル(約237億円)で、過去6年間の平均伸長率は10%以上と継続して拡大しています。同市場はプロテインや、アミノ酸BCAA(分岐鎖アミノ酸)などで構成されており、アミノ酸BCAAはそのうちの約25%を占めています(2016年ブラジル味の素社推定)。また、スポーツサプリメントの購入者が実施しているスポーツはランニングが最も多く、近年、大都市を中心に増え続け、2015年にはランニング人口は200万人規模となり、ランニングはサッカーに次ぐ人気スポーツとなっています。
「アミノバイタル® GOLD」は、筋肉に多く含まれるロイシン※1高配合BCAAを中心とする、当社独自組成の必須アミノ酸※24,000mgが配合された最先端のアミノ酸スポーツサプリメントです。世界で限界に挑むトップアスリートが抱える「日々の過酷な練習・トレーニングによる『きつさ』が残り、その結果、運動の継続に支障をきたす」などの課題解決を目的に開発され、日本国内では2012年8月に発売されて以来、トップアスリートや将来のトップアスリートを目指す競技者に愛用されています。
ブラジルではアミノ酸サプリメントの販売に関して厳格な法規制があり、BCAA以外は認可されていません。そのためブラジル味の素社は、食品における新規分野の原料・製品に分類される「Novel Food(ノベルフード)」※3としての認可を2016年5月に取得しました。
ブラジル味の素社は、9月1日より同社通販サイトにて「アミノバイタル® GOLD」の販売を開始し、今後、マラソン大会などでのサンプリングを行いながら、「アミノバイタル®」ブランドの浸透を図ります。
ブラジル味の素社は1956年に設立され、半世紀以上にわたりブラジルの成長とともに歩んできました。現在は飼料用・医薬用・食品用のアミノ酸原料の事業と調味料や粉末清涼飲料などの食品事業を展開しています。「アミノバイタル® GOLD」の発売により、スポーツサプリメント領域への事業拡大を目指します。
<製品概要>
参 考
■ブラジル味の素社の概要
用語説明
報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
閉じる |