味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、「アミノバイタル® アミノプロテイン」チョコレート味を2014年10月27日(月)より全国のスポーツ店などにて発売します。既存のレモン味とバニラ味に、スポーツ用プロテイン食品※1ユーザーになじみのあるチョコレート味を加えてラインアップを強化し、さらなるユーザー獲得を目指します。
「アミノバイタル® アミノプロテイン」 チョコレート味 |
|
「アミノバイタル® アミノプロテイン」は、1回分(スティック1本)わずか約4gを水や牛乳などに溶かさずにそのまま飲める利便性に加え、それだけでは満腹にならず、カラダ作りの基本である3度の食事をしっかり摂れるという製品特長が幅広い層のユーザーに支持され、2013年度の売上げは前年度比350%強と大きく伸びました。また、数あるスポーツ用プロテイン食品の中で、唯一のJOC公式ライセンス商品としてオリンピック日本代表選手を始めとするトップアスリートにも愛用されています。
スポーツ用プロテイン市場は2013年度114億円の規模で、前年度比112%と伸張しています。チョコレート・ココア味はフレーバー別使用ユーザー構成比が26%と最も高い品種です。今回、この人気のチョコレート味を投入することにより、新規ユーザーの獲得を目指します。なお、「アミノバイタル® アミノプロテイン」チョコレート味は、スポーツ用プロテイン食品摂取経験者を対象に実施した味覚調査結果で高い評価を得ました (2014年当社調べ)。
「アミノバイタル® アミノプロテイン」シリーズの2014年度の売上目標は、10億円(消費者購入ベース)です。
希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−16−0505
1.製品概要:
|
: |
「アミノバイタル®」 |
(2)製品名 |
: |
「アミノバイタル® アミノプロテイン」チョコレート味 |
(3)特長 |
: |
・ |
「アミノバイタル® アミノプロテイン」は、当社独自の研究成果により実現した、必須アミノ酸※2とホエイプロテイン※3配合のハイブリッドタイプ※4の、溶かさずにそのまま飲めるアミノ酸・プロテイン食品です。 |
・ |
ハイブリッドタイプにすることで、1回分(スティック1本)わずか4.3g(レモン味4.3g、バニラ味4.4g)ながら、一般的なスポーツ用プロテイン食品(1回分約20g)と同様に、理想のカラダづくりのためにお使いいただけます。 |
・ |
スティック入りなので持ち運びしやすく、また、溶かさずにそのまま飲めるので、タイミングを逃すことなく、いつでもどこでも手軽に摂取できます。 |
|
|
|
|
<新品種> チョコレート味 |
<既存品種> レモン味 バニラ味 |
|
(4)容量/荷姿 |
: |
スティック10本入パウチ/20袋入/ケース スティック30本入パウチ/10袋入/ケース スティック100本入箱/6個入/ケース |
(5)賞味期限 |
: |
年月日で表示 |
2.発売日 :2014年10月27日(月)
3.発売地域:全国
ご参考
※1 スポーツ用プロテイン食品:
プロテイン食品は、トップアスリートやボディビルダーから一般のスポーツ実施者まで幅広い層に、たんぱく質の摂取を目的として、理想のカラダづくりのために利用されている。一般的なタイプは、1回分の目安量約20gを、シェイカーなどで水や牛乳200〜300mlに溶かして飲む。
※2 必須アミノ酸:
ヒトのカラダの約20%を占めるたんぱく質を構成している20種類のアミノ酸のうち、体内では作りだすことができず、食事などから摂取しなくてはならない9種類のアミノ酸を総称して必須アミノ酸という。
※3 ホエイプロテイン:
牛乳の中に含まれる乳清たんぱく質を抽出したもので、カラダづくりに必要なアミノ酸を豊富に含む。
※4 ハイブリッドタイプ:
必須アミノ酸とホエイプロテインという、今までにはなかった組み合わせによって製品化できたことから、ハイブリッドタイプと表記。
|