• mixiチェック
2014年9月17日
川口春奈かわぐちはるなさん、加藤清史郎かとうせいしろうくん登場!
<クノール® カップスープ 新TVCM>
『いいもの、とろ〜り。「カップスープ」で温朝食おんちょうしょく
〜9月27日(土)より全国で放映スタート〜
 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、新たに川口春奈さん、加藤清史郎くんをメインキャラクターに起用した「クノール® カップスープ」の新TVCMを、2014年9月27日(土)より全国で順次放送開始します。

 今回のCMでは、温かい朝食で一日を元気にスタートしてほしいという願いから『いいものとろ〜り。「カップスープ」で温朝食』をキーワードとしています。

 肉や野菜などいろいろな素材がひとつに溶け込んだ、こころとからだを温めてくれるスープは忙しい冬の朝にぴったり。いつもの朝食にスープを一品加えるだけで、食卓が温かく豊かになります。そんな温かい朝食を「温朝食(おんちょうしょく)」と命名し、新たな朝食習慣としてご提案します。

 CMで描かれる朝の風景に、姉と弟として登場するのは川口春奈さんと加藤清史郎くん。寒い冬の朝、温かいスープを飲むと、眠くてなかなか元気が出ない姉弟のこころとからだのスイッチがじんわりとオンになっていく。その表情の変化や、微笑ましい家族の雰囲気に注目です。


【新TVCM概要】
(1)内容 TVCMでは、川口春奈さん、加藤清史郎くんが姉弟役で新キャラクターとして登場し、「温朝食」という新しい習慣を伝えます。寒い冬の朝、「クノール® カップスープ」を飲んで、こころもからだもじんわり温まって元気になって学校に行く。そんな何気ない寒い冬の朝の、温かい食卓の風景を切り取っています。川口さんと清史郎くんの、今回が初共演とは思えないくらい自然で仲睦まじいやりとりは、思わずほっこり温かくなるほど微笑ましく、このCMの見所となっています。

(2)TVCM名 「カップスープで温朝食 コーン姉篇 30秒」(30秒)
「カップスープで温朝食 コーン姉篇」(15秒)
「カップスープで温朝食 コーン弟篇」(15秒)

(3)放送時期/地域 2014年9月27日(土)より全国で放送開始
※CMは、9月17日(水)17時以降、下記サイトでもご覧いただけます。
http://www.ajinomoto.co.jp/knorr/campaign/onchoshoku

(4)TVCM対象製品概要:
製品名
<品種名>
特長 発売地域 パッケージ
希望小売価格
「クノール® カップスープ」
<コーンクリーム>
(3袋入)
たっぷりのコーンとミルクがとけこんだ、なめらかでコクのあるコーンクリームスープです。 全国(発売中)
設定せず
「クノール® カップスープ」
<チーズ仕立ての
ほうれん草のポタージュ>
(3袋入)
3種のチーズがとけこんだ、コクがあって まろやかな味わいのほうれん草のポタージュです。 全国(発売中)
設定せず
「クノール® カップスープ」
<ベーコンとポテトが
たっぷりのポタージュ>
(3袋入)
ミルクがたっぷりとけこんだコクのあるスープに、香ばしいベーコンとポテトがたくさん入った、食べごたえのあるポタージュです。 全国(発売中)
設定せず


【出演者起用理由】
川口 春奈(かわぐち はるな)さん   長崎県出身 1995年2月10日 生まれ
起用理由
清楚な雰囲気だけでなく、バラエティ番組で見せるユーモラスなキャラクターで幅広い方々に人気を誇る 川口春奈さん。主演する映画やドラマが増えていることが証明するように、表現力の豊かさと演技力の高さに着目しました。そしてなにより、食べ物を心の底からおいしそうに食べる姿を拝見し、寒い冬の朝に飲む「クノール® カップスープ」のおいしさを伝えていただける方だと確信し、起用に至りました。

加藤 清史郎(かとう せいしろう)くん  神奈川県出身 2001年8月4日 生まれ
起用理由
幼少期から、その演技力の高さと愛らしいキャラクターで大河ドラマやTVCMで大活躍してきた加藤清史郎くん。子役から少年へと成長し、この4月には中学1年生となった清史郎くんに「クノール® カップスープ」のターゲットである中学生をリアルに演じていただきたいと考えました。寒い冬の朝、スープを飲んで元気になり、学校へと出発する姿が、同世代のお子さんのいる方々に共感していただけることを期待し、起用に至りました。

【撮影中の出演者の横顔】
本当に眠そうだった川口さんのぼんやり演技
朝いちばんに撮影した1シーン。寝起きの川口さんがダイニングで眠たそうにぼんやりと佇むという場面なのですが、川口さんの演技が、実にリアル。ぼーっとしたり、目をこすったり、あくびをしたり。眠そうな演技に、スタッフもつられてあくびが出るくらいに引き込まれました。

あつあつのカップスープに苦闘する清史郎くん
撮影に登場するスープは、もちろん本物のあつあつの「クノール® カップスープ」。スープを飲むシーンでは、はじめ、勢いよく飲み過ぎたのか、思わず「あつっ!」と言葉にしてしまう清史郎くん。それで学習したのか、あつあつのスープを何とか冷まそうとフーフーしながら飲むのですが、またその様子が実においしそうで、心と体でじっくりと味わう表情が印象的でした。

本物の兄弟のように仲睦まじく、息ぴったりのふたり
今回が初めての共演となった川口さんと清史郎くん。寝起きでぼーっとするお姉ちゃんを小馬鹿にする弟、ストーブを取り合うふたり、セーターの首から頭が出ない弟を攻撃する姉などなど、共演するのが初めてとは思えないくらいに息がぴったり。その仲睦まじいふたりは本当に微笑ましく、見ているスタッフ一同、スープを飲んだ時と同じようにほっこりと心があたたかくなるシーンの連続でした。

【CM紹介〜「カップスープで温朝食 コーン姉篇 30秒」(30秒)】


「あぁー」

母(NA)
冬の朝は、


 「顔寝てるよ」

母(NA)
体を冷やすものより


 「ぼぉー」

母(NA)
体を温めるものを
食べてって


「うるさいー」



「冷たい冷たい!」



「もう やめろ!
やめろ!」

母(NA)
ほらほら、
2人とも…

母(NA)
カップスープで


母(NA)
温朝食


「オン」


「いただき!」


「ちょっとー」

母(NA)
クノールで
いってらっしゃい

2人
「いってきます!」

C.I


【CM紹介〜「カップスープで温朝食 コーン弟篇」(15秒)】


「さぶっ」

「ちょっとー」


「オン」


「はっ?」

「はっ?」

母(NA)
クノールで
いってらっしゃい

母(NA)
冬の朝

2人
「いってきます!」

母(NA)
体を冷やす
ものより

C.I

母(NA)
体を温めて



母(NA)
くれるものを



母(NA)
カップスープで温朝食




お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−68−8181


報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら
閉じる