2013年10月30日
味の素株式会社 株式会社東京スタジアム
※ 公共施設として日本で初めてネーミングライツを本格導入した。
味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区、以下「味の素社」)と株式会社東京スタジアム(社長:山本洋一 本社:東京都調布市、以下「東京スタジアム社」)は、本日、「味の素スタジアム」(所在地:東京都調布市西町)におけるネーミングライツ契約の更新に合意しました。
新たな契約期間は、2014年3月1日から2019年2月末までの5年間、契約金額は10億円(消費税等別途)です。
これまで「味の素スタジアム」では、ネーミングライツ契約を通じて、施設の管理運営者である東京スタジアム社とスポンサーである味の素社とが、相互に深い信頼関係を構築・維持するとともに、強固な連携の下、10年以上の長きにわたり、スタジアムの価値を高める取組みを、協同一致で推進してきました。
今回の契約更新は、味の素社が掲げる『私たちは地球的な視野にたち、“食”と“健康”そして、“いのち”のために働き、明日のよりよい生活に貢献します』と、東京スタジアム社が目指す『スポーツなど豊かな生活文化を育み、地域に愛されるスタジアムづくり』という双方の企業理念が合致していること、また、今後、両社の10年以上にわたる取組みを継続・深化させ、利用者や地域に愛されるスタジアムづくりをさらに推進することについて両社の考えが一致したことによるものです。
味の素社ならびに東京スタジアム社では、このたびのネーミングライツ契約更新を通じて、両社の連携・協力関係を一層強化し、これからも「味の素スタジアム」を舞台として、潤いと活力ある地域社会づくりに貢献していきます。
今回の契約更新を受けて、東京スタジアム社では、11月4日(月・祝日)に「味の素スタジアム」において、味の素グループを特別協賛とする「第6回『味の素スタジアム』感謝デー」を開催します(例年は5月に開催。詳細別紙)。日頃スタジアムを支えていただいている地元の皆様等のご愛顧に感謝して、たくさんの企画を用意しています。
記
1.名称:
メインスタジアム 「
![]() セカンドフィールド 「
![]() 2.契約期間および金額:
【第3期】5年間(2014年3月1日〜2019年2月末日)で10億円(消費税等別途)
≪参考≫これまでの契約期間および金額
【第1期】5年間(2003年3月1日〜2008年2月末日)で12億円(消費税等別途)
【第2期】6年間(2008年3月1日〜2014年2月末日)で14億円(消費税等別途)
味の素株式会社の概要
株式会社東京スタジアムの概要
≪参考資料≫
ネーミングライツの概要
○ 「ネーミングライツ」について
ネーミングライツ(Naming Rights)とは、スポーツ施設などの名称にスポンサー企業の社名やブランド名を付与するもので、いわゆる「命名権」と呼ばれる広告上の概念です。
アメリカでは、1990年代に北米のプロスポーツ施設を中心に市場が急速に拡大し、現在では、プロスポーツ施設の建設・運営資金調達のための重要な手法の一つとして定着しています。
わが国では2003年3月に、東京スタジアム社が日本の公共施設としては初めて導入しました。その後、他の公共施設などで広まり、現在では、多くのスタジアムや文化施設などでネーミングライツを導入しています。
![]()
報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
閉じる |