• mixiチェック
2013年7月11日
お客様の投稿レシピが本になりました!
我が家の「ほんだし®」活用術、本日発売!
〜“簡単!びっくり!目からウロコ”の147レシピをご紹介〜

 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、お客様から寄せられた「ほんだし®」のレシピをまとめたレシピ本を制作しました。このレシピ本『我が家の「ほんだし®」活用術』は、2013年7月11日(木)、株式会社幻冬舎より発売されます。

 「ほんだし®」は、今年発売44年目を迎える、当社のロングセラー製品です。近年、食卓での和食出現頻度が減少する中、お味噌汁や純和風料理などに使われることが多い「ほんだし®」を、もっと幅広く利用していただきたいと考え、2009年10月より、お客様の“とっておきの使い方”を「ほんだし®」活用術として当社HPの「ほんだし®」サイトに投稿していただく取組みを開始したところ、合計で15,000件を超えるアイデアやレシピが集まりました。その中には、当社が考えもしなかった意外なレシピや、驚くほど簡単に使えるアイデアなどが多数あり、ご覧になった方から“「ほんだし®」ってこんなに簡単に使えるんだ”“和食だけじゃないんだ”などの感想が寄せられました。
 「ほんだし®」は、3種のかつお節の風味にこだわった製法で作られ、当社の独自技術によって、そのまま食べてもバランスのよいおいしさが感じられる顆粒を実現しています。それにより“風味がよい”“火を通さなくてもおいしく食べられる”などの特長があることから、このようにバラエティ豊かな「ほんだし®」活用術が誕生しました。

 今回発行される『我が家の「ほんだし®」活用術』には、投稿レシピの内「ほんだし®」サイトに掲載されているものや未公開のもの、さらに、今回のレシピ本のために、当社の食のコミュニティサイト「AJINOMOTO PARK」で全国のお客様から新たに募ったレシピなどを加えた、選りすぐりの147レシピが掲載されています。
 掲載メニューは“ごはんもの”“麺・パン”“汁もの”“おかず”“小鉢”“鍋”の6つに分類。毎日「ほんだし®」を使って料理をされる方が使いやすいように構成しており、「ほんだし®」を使うことで、いつもの定番のお料理も、もっと簡単に・もっとおいしくなることや、お味噌汁や純和風料理以外での「ほんだし®」の使い方が発見できる本になっています。

【我が家の「ほんだし®」活用術」媒体概要】
発      行:株式会社幻冬舎
発  売  日:2013年7月11日(木)
判型・ページ数:小B6判160ページ(オールカラー)
価      格:1,000円(税込)
発 行 部 数:12,000部(予定)
内      容:“簡単!アイデア!美味しい!びっくり!目からウロコ”の147の「ほんだし®」レシピを紹介。

<掲載レシピ例>
「ほんだし®」おにぎり

材料:4個分
ご飯…400g
「ほんだし®」…小さじ山盛り2

作り方
1.ボウルにご飯を入れ、「ほんだし®」を混ぜ合わせ、4等分にする。
2.三角形のおにぎり型に握り、同様にあと3個作る。

「ほんだし®」チーズトースト

材料:1人分
食パン6枚切り…1枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…1枚
「ほんだし®」…小さじ1/3

作り方
1.食パンにチーズをのせ、「ほんだし®」をかけ、オーブントースターで約4分焼く。
2.器に盛り、刻みのりを散らす。

冷やしだしそうめん

材料:1人分
そうめん…2束(100g) きゅうり…1/4本
ロースハム…1枚 みょうが…1/2個
トマト…1/4個 ゆで卵…1/2個
「ほんだし®」…大さじ1
塩…小さじ1/2
氷水…カップ2 オリーブオイル…大さじ1
作り方
1.鍋に水(分量外)を入れ、そうめんをゆでる湯を沸かす。
2.沸騰した湯大さじ3(分量外)を別の容器にとり、Aを加えて溶かし、氷水を加え混ぜ、だしを作る。
3.きゅうり、ハム、みょうがはせん切り、トマト、 ゆで卵はくし形に切る。そうめんは(1)の湯でゆで、水気をきる。
4.器にそうめんと具を盛り、だしを注ぎ、オリーブオイルをかける。

報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら
閉じる