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2013年7月9日
おいしさイノベーション! 〜もっとおいしく、もっと使いやすく〜
味の素冷凍食品 家庭用新製品/リニューアル品
2013年8月20日(火)より全国で発売開始

(データはすべて当社調べ)

 味の素冷凍食品株式会社(社長:吉峯英虎 本社:東京都中央区)は、家庭用冷凍食品の新製品9品種、
リニューアル品13品種、価格改定品1品種を、2013年8月20日(火)より全国で発売します。
 2012年秋季に発売し好評を博した、油なし水なしで誰でも簡単にパリッと焼ける「ギョーザ」、2013年春季に発売した<2層包み製法>のシューマイ類、<W炒め製法>の炒飯類に次いで、2013年秋季は、
「洋食亭®」ハンバーグシリーズをこんがりジューシー<シェフ仕込み>製法で大幅リニューアルするなど、
お客様が求める価値(おいしさや使いやすさ)を提供するとともに、新しいユーザーの獲得に加え、食シーンの拡大を図っていきます。

おいしさイノベーション! 〜もっとおいしく、もっと使いやすく〜
 2012年度の冷凍食品市場は7,038億円と、天洋食品事件により大きく落ち込んだ2008年から
1,182億円も拡大(120%伸長)しました。成長の背景は、お客様のライフスタイルの変化により、食事は
手間や時間をかけず賢く調理し、おいしいものを食べたいといったお客様のニーズに、おいしさや使いやすさが向上した冷凍食品が応えたことで、冷凍食品が積極的に利用されたことが上げられます。ますます期待され
伸長が見込まれる冷凍食品市場に対し、当社は、引き続き、<こだわりの素材>、<こだわりの技術>を
活用し、<もっとおいしく>、<もっと使いやすい>製品のラインアップを強化していくことで、冷凍食品市場の活性化を図ります。
 なお、2012年後半から急激に円安が進んでいる現状を踏まえ、輸入製品および、輸入原材料を主原料と
する製品について、価値を高めるとともに、出荷価格や容量を見直します。

1.こんがりジューシー <シェフ仕込み>製法で、「洋食亭®」ハンバーグシリーズ、圧倒的なおいしさへ!
 2012年度の冷凍食卓ハンバーグ市場は126億円、2008年度比124%と伸長しました。
 当社は「洋食亭®」ハンバーグシリーズに、こんがりジューシー<シェフ仕込み>製法を導入することで、圧倒的においしさを向上させ、既存のお客様の満足度向上につなげるとともに、TVCM投入など積極的な広告投資により認知の拡大を図ることで、新しいお客様を獲得します。

 「洋食亭® ジューシーハンバーグ」(リニューアル品)、「洋食亭® 和風おろしハンバーグ」
(リニューアル品)は、<シェフ仕込み>製法で、お肉のおいしさ(肉粒感とジューシー感)、こんがりとした
焼き目、ソースのおいしさが圧倒的に向上しました。「洋食亭® ジューシー焼ハンバーグ」(新製品)は、<シェフ仕込み>製法で、お肉本来のおいしさが楽しめるソースなしのプレーンタイプです。お好みの味付けやメニューアレンジが可能であり、ソース付きタイプでは取りきれない新しいお客様の獲得を目指します。
(プレスリリース別途)

2.具材がすごい!人気<丼の具>を発売
 白飯(ごはん)は、1世帯当たりの食卓出現頻度が年間340回と、ほぼ毎日食べられています。また、
どんぶりの素やレトルトカレーなど、ごはんと一緒に食べる加工食品の市場規模は、2012年度で
2,223億円と大きく、中でもどんぶりの素市場が2008年度比、127%と伸長しています。特に、
冷凍丼の具市場は2008年度比で140%と大幅に伸長しました。当社では今秋、レトルトではできない
ボリューム感と具材感のある「親子丼の具」、「かつ丼の具」を発売することで、新しいお客様を獲得し
冷凍丼の具市場を活性化していきます。

 「親子丼の具」(新製品)は備長炭で丁寧に焼き上げた大きめサイズの香ばしい若鶏もも肉を、とろっと
した玉子でとじました。「かつ丼の具」(新製品)はボリュームがありうま味たっぷりのこだわり三元豚の
とんかつを、ふわっとした玉子でとじました。どちらも、電子レンジ調理後にそのままごはんにのせられる、
便利な<ラクのせトレイ>入りです。「野菜たっぷり中華丼の具 2個入り」(リニューアル品)は、おいしさが際立つパッケージに変更しました。

3.史上最強の「ギョーザ」、さらなる進化へ!
 2012年秋季のリニューアル品発売後7ヶ月間(2012年9月−2013年3月)で、「ギョーザ」は前年比
136%と大幅に伸長し、冷凍店頭餃子市場を前年比124%と大きく牽引しました。「ギョーザ」の購入率の前年比は136%(既存ユーザーは115%、新規ユーザーは160%、中でも、初めての冷凍食品として
「ギョーザ」を購入した人が225%)となり、新しいユーザーを獲得したことが寄与しました。
 今回、「ギョーザ」(リニューアル品)は、<羽根の素>のレシピを改良し、さらにパリッときれいに焼ける
ようにしました。また、保存に便利な<小分けトレイ>の採用で、少ない個数でも利用しやすくすることで、単身世帯や2人世帯などの≪新しいお客様の獲得≫と、ちょっとした食卓のおかずに利用するなどの
≪利用シーンの拡大≫を見込みます。
 さらに、2012年度は38億円、2008年度比で200%と大幅に伸長しているゆで餃子市場に対し、当社は「もちもち厚皮 ゆでギョーザ」(リニューアル品)を発売します。さらにもちもちジューシーに、かつ食べやすいサイズにしました。TVCMなどで鍋訴求をすることで、新しいお客様の獲得に加え、利用シーンの拡大を目指します。

4.こだわり素材がさらにおいしい≪シューマイ≫へ
 2012年度の冷凍焼売市場は211億円、2008年度比110%と伸長しました。当社は2013年春季、
素材のおいしさを活かす<2層包み製法>を導入した「プリプリのエビシューマイ」と「肉シューマイ」を発売
しました。今回、こだわり素材のおいしさをさらに引き立たせることで、お客様の満足度向上を図り、市場の
リーダーとして冷凍焼売市場をますます活性化させます。

 「プリプリのエビシューマイ」(リニューアル品)は、すり身をふんわりさせることでよりエビのプリプリ感を
強化しました。「肉シューマイ」(リニューアル品)はこだわり三元豚のあぶり焼豚を約20%増量し、さらに
おいしくしました。

5.二度揚げでカラッとジューシーな≪食卓チキン≫
 2012年度の冷凍チキン揚げもの市場は504億円、2008年度比で135%と大幅に伸長しました。当社は、やわらかな若鶏もも一枚肉を、カラッとジューシーに仕上げる<二度揚げ製法>を取り入れたフライ製品3品をリニューアルすることで、お客様の満足度向上を図り、冷凍チキン市場の活性化を促進します。

 「ジューシーチキンカツ」(リニューアル品)は自然解凍可能になりました。「ねぎ塩だれ唐揚げ」
(リニューアル品)はねぎ塩だれのおいしさが向上しました。「やわらか若鶏から揚げ(ボリューム
パック)」
(リニューアル品)はお肉がさらにジューシーになりました。

6.中高生層をターゲットにした濃厚なガーリックバター味の≪ピラフ≫、新登場!
 冷凍米飯で、炒飯に次いで大きな規模のピラフ市場(2012年度211億円)に、炒めてからスープで
じっくり炊き上げるピラフ本来の製法を採用した、お米がパラッとおいしいピラフ類を発売します。

 「チキンときのこのガーリックバターピラフ」(新製品)は、中高生層を
ターゲットにした、ガーリックとバターのパンチのある香りと味わいが食欲をそそるピラフです。「具だくさんエビピラフ」(リニューアル品)は、帆立スープでうま味を
さらにアップすることにより、お客様の満足度向上を図り冷凍米飯市場を活性化
します。

7.レンジで≪調理する≫サラダ、品種追加!
 2013年春季に発売した、電子レンジでチンするだけで簡単に味付け調理ができる、
「レンジでできたて!」シリーズの新製品として、できたてのおいしさが楽しめる豆サラダを発売します。

 「レンジでできたて!コンソメ&ガーリック 豆サラダ」(新製品)は、指定農場で育てたえだまめ、
赤いんげんまめ、白いんげんまめなど、彩り豊かな具材が入った豆サラダです。電子レンジで調理すると
コンソメ&ガーリック味の<クッキングキューブ>が溶け出し、できたてのおいしさが楽しめます。


8.拡大する自然解凍市場に製品ラインアップを強化!
 調理簡便性に加え、時間短縮、保冷剤代替、節電でも高い評価を得ている自然解凍製品の市場規模は、2012年度、546億円(2008年度比213%)となりました。自然解凍品トップシェア(35%)の当社は
2013年秋季に自然解凍品を19品から22品まで拡大するとともに、広告や店頭施策を実施して、
自然解凍品の認知と利用の拡大を図ります。

1)<こんがり香ばし仕上げ>の「お弁当あらびきジューシーハンバーグ」
 規模が大きい冷凍弁当ハンバーグ市場(2012年度116億円)に、
お弁当向けハンバーグの重視点である<こんがり焼き目>付きで
香ばしい「お弁当あらびきジューシーハンバーグ」(リニューアル品)を発売することで、お客様の満足度向上を図り、市場活性化を図ります。
2)炭火焼きで本物グリル!「グリルチキン」
 伸長著しい冷凍鶏の焼きもの市場(2012年度163億円、2008年度比214%)において、当社独自の炭火焼きラインで焼き上げたチキン
製品を発売します。

 「グリルチキン」(新製品)は、指定農場の若鶏もも肉をあらびき
黒胡椒を効かせて備長炭で香ばしく焼き上げました。

3)ありそうでなかった人気のメニューが新登場!
 当社は、冷凍食品では今までになかった人気メニューを2品発売し、お弁当市場の活性化を図ります。

 「じゃがバタチーズ」(新製品)は、野菜で人気の高いじゃがいもに、バターとベーコンを加え、
とろ〜りとろけるチーズソースをのせて香ばしく焼き上げた、みんなが大好きな組み合わせのメニューです。植物性素材トレイ※1を使用しています。
※1 植物性素材トレイ: 砂糖を取り出した後の廃糖液から作られたプラスチックを25%使用しているので、枯渇資源である
石油の使用を抑えることができます。

 「エビ&マヨ フリッター」(新製品)は、プリプリのエビを白身魚のすり身でふんわりと包み、相性
ぴったりの特製マヨネーズソースで味付けし、こんがりと揚げた、みんなが大好きな組み合わせの
メニューです。

4)その他お弁当向け惣菜
 「チーズハンバーグ&ナポリタン」(リニューアル品)は、おいしさが際立つパッケージにすると同時に、赤とオレンジの彩りのよい2種のカップを採用することで、使いやすさを向上しました。

9.今までになかった、和テイストのスイートポテト新登場!
 2012年度の冷凍デザート市場は184億円で、メニュー別構成比の33%を今川焼が占めています。当社は、今川焼同様に、幅広い年代のお客様に様々な食シーンでご利用いただけるデザートを発売することで、さらなる市場拡大に貢献します。
 「和のスイートポテト」(新製品)は、ほどよい甘さのさつまいもと小倉あんをタルト生地にのせて焼き上げたデザートです。間食を中心にあらゆるシーンで手軽にご利用いただけます。


希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : 味の素冷凍食品(株)お客様相談室 フリーダイヤル 0120−303010
1.製品概要
  【新製品】(9品種)
  【リニューアル品】(13品種)
  【価格改定品】(1品種)
2.発 売 日2013年8月20日(火)
3.発売地域全国
4.賞味期限年月日で表示
5.販促活動<櫻井 翔さん>を起用したTVCMを中心とした広告・店頭・ホームページなどを通じ、当社製品のおいしさと、冷凍食品を用いたメニュー提案を下記の通り実施し、冷凍食品の利用
拡大を図ります。
また、公益財団法人日本オリンピック委員会、オフィシャルパートナーとして、ソチオリン
ピック日本代表の応援に連動した活動も展開します。
(1)広告
「洋食亭® ジューシーハンバーグ」など、おいしさを全面的に訴求した広告展開を行い、冷凍食品のさらなる利用拡大に努めます。

(2)店頭
冷凍食品を用いたメニュー提案を行います。
1)「おいしさ」を伝え、利用頻度を拡大
TVCMを中心とした広告に連動し、毎日の食事作りに冷凍食品を上手に、より積極的に
活用して頂く、提案を売場で行います。
また、消費者キャンペーンを実施することで、新しいユーザーの獲得と利用率をさらに高め、冷凍食品市場の活性化を図ります。
2)簡単、時短にぴったりな製品をお届け
毎日のお弁当作りにバラエティ豊富な<自然解凍>シリーズを上手く活用して頂くために、<自然解凍>コーナーや消費者キャンペーンに連動した活用の提案を売場で行います。
また、<時間短縮>、<保冷剤代わり>※2になる機能性など、簡単・便利だけではない
<自然解凍>製品の価値を訴求する活動を継続して実施します。
※2 <自然解凍>シリーズ製品2個で、30gの保冷剤と同じだけの冷やす能力があります(当社調べ)。
3)冷凍食品の新しい使い方を提案
毎日の食事作りに冷凍食品を上手に、より積極的に活用して頂くために、レシピサイト
(クックパッド)と連動したメニュー提案を売場で行います。

*その他、冷凍食品の価値を高め、冷凍食品売り場全体の活性化につながる販促活動を実施します。
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