• mixiチェック
2013年4月25日
〜ジュニアの水分補給に最適なスポーツドリンク〜
「イナズマイレブンGO」※1との大人気コラボシリーズ、
「アミノバイタル® ガッツギア®※2にドリンクタイプ新登場
2013年5月27日(月)より全国で発売開始

 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、
ジュニア層(小・中学生)を対象としたスポーツドリンク
「アミノバイタル® ガッツギア® 」ウォーター(粉末希釈飲料:水に溶かして飲む飲料)を、2013年5月27日(月)より全国で新発売します。
「アミノバイタル® ガッツギア®」はジュニア層を中心に圧倒的な人気を誇るコンテンツ「イナズマイレブンGO」とのコラボレーションシリーズで、売上げ好調なゼリータイプ(2品種)に続く、ドリンクタイプでの新登場です。

《「アミノバイタル® ガッツギア® 」ウォーターの特長》
スポーツをする子どもたちに必要なアミノ酸5種類(BCAA
[バリン、ロイシン、イソロイシン])グルタミン、アルギニン)を
1500mg
配合。
子どもの成長に欠かせないカルシウム160mgを配合。
汗で失われがちなミネラルを含有。
スポーツボトルなどに入れ、水1ℓで希釈して利用。
“ハイポトニック設計※3
で素早く体内に吸収されるので、特に夏場のスポーツや部活動などに励む子どもの水分補給に最適。
 「アミノバイタル® ガッツギア®」ウォーターは、さわやかな風味で運動中も飲みやすい味わいです。スポーツをする子ども88名を対象にした味覚調査で、約半数の40名が「アミノバイタル® ガッツギア®」ウォーターを「練習の時に飲みたい」ドリンクの1位に選択しており、大人向け製品よりも好まれました。また、約7割が「運動中に飲みたい味」「運動するときに丁度よい甘さ」と評価しました。

 粉末希釈飲料市場は2011年度、約220億円でした。うち約3割が末子年齢6〜17歳の子どもがいる家庭で占められており(当社調べ)、この層での需要性は高いと考えられます。今回、ジュニア向けに「アミノバイタル® ガッツギア®
ウォーターを投入することで、新規ユーザーを獲得するとともに、同市場における「アミノバイタル®」シリーズの一層の認知向上を図ります。

 「アミノバイタル® ガッツギア®」ウォーターの2013年度の売上目標は4.5億円(消費者購入ベース)です。


希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−16−0505

1.製品概要
(1)ブランド名「アミノバイタル®
(2)製 品 名「アミノバイタル® ガッツギア®」ウォーター
(3)品種1ℓ用(5袋入箱)
(4)容量/荷姿27.2g/袋(1ℓ用)x5袋入個箱×24中装
(5)特長
水1ℓに溶かして利用する粉末希釈飲料。
運動時にエネルギー源となる分岐鎖アミノ酸(BCAA:バリン、ロイシン、イソロイシン)やグルタミン、アルギニンの5種類のアミノ酸を1500mg配合。
子どもの成長に欠かせないカルシウム160mgが摂れる。
水分と、汗で失われるミネラル(ナトリウム、カリウム)が素早く体内に吸収されるハイポトニック設計。
さわやかな風味で、運動中も飲みやすい味。
(6)賞味期限年月日で表示
2.発売日2013年5月27日(月)
3.発売地域全国


参考資料

※1 「イナズマイレブンGO」:
「イナズマイレブンGO」は、子どもたちを中心に幼児や親世代からも大人気の超次元サッカーを題材に少年たちが成長していく物語です。
原作のニンテンドー3DSソフトを中心に、テレビ東京系列局で放送中のTVアニメ、月刊「コロコロコミック」(小学館)での連載中のマンガ、タカラトミーを中心に展開される商品化、ナショナルクライアント等との連動キャンペーンなど、多岐にわたって展開されているクロスメディアコンテンツです。

※2 「アミノバイタル® ガッツギア®
【既存品】「アミノバイタル®」ゼリー ガッツギア®
バナナ2本分強のエネルギー200kcalを含み、スポーツ時のおやつにぴったり。
アミノ酸1500mg配合で、スポーツを最後まで元気に続けられる。
エネルギー補給に最適な1袋250gのビッグサイズ(当社比)。
発育に必要なカルシウム130mgが摂れる。
子どもたちの好きなヨーグルト味とマスカット味。

※3 ハイポトニック設計:
水に溶かしたとき、カラダの浸透圧の約300mOsm(ミリオスモル)より低い浸透圧になるように設計。体内での水分の吸収スピードがより早くなることが確認されている。「アミノバイタル® ガッツギア®」ウォーターの浸透圧は約192mOsm。
報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら
閉じる