• mixiチェック
2013年2月12日
うま味調味料の発酵液から生まれた肥料「早根早起はやねはやおき®
家庭での利用に便利な小容量品 新発売
2013年2月25日(月)から発売開始


 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、当社の農業資材としては初めて、現在、農家向けに発売している液体肥料「早根早起はやねはやおき®」の家庭用小容量品(290g)を2013年2月25日(月)から発売します。
 
 「早根早起はやねはやおき®」は、当社保有特許である核酸のイノシンが発根と根の伸長を促進する技術を利用し、核酸の発酵液を主成分に、光合成に必須な栄養素の鉄と植物の生育に必要な3大栄養素である窒素、りん酸、カリウムを最適な比率で配合することにより、植物の根張りを改善し、葉色が良く葉肉の厚い丈夫で健やかな植物の育成を助ける育苗用の液体肥料で、種苗生産会社や農家向けに販売しています。
 
 一方「早根早起はやねはやおき®」は、農家だけでなく、近年、愛好家が増加している家庭菜園や
ガーデニングの野菜や花の肥料としても最適です。そこで当社は、これら愛好家の方にもご使用いただけるよう、小容量の「早根早起はやねはやおき®」290g品を発売することにしました。
 
 

 本製品は、果菜類の苗生産量日本一を誇るベルグアース株式会社(社長:山口一彦 本社:愛媛県宇和島市)と共同開発し、当社のグループ会社である味の素ヘルシーサプライ株式会社(社長:深山隆 本社:東京都中央区)が総販売元となり、主にホームセンターで販売します。
 
 味の素グループは、世界一のうま味調味料やアミノ酸メーカーとして、生産の過程で生成される発酵液に独自の技術で価値を付与し農作物の肥料として利用することにより、事業を通じて21世紀の人類社会の課題である「地球持続性」「食資源の確保」「健康な生活」の解決に貢献していくとともに、資源循環型社会の実現を目指します。
 
1.製品概要:
  (1) 商品名 早根早起はやねはやおき®」小容量品
  (2) 商品特長
野菜や花の健やかな育成を目的とした液体肥料です。
全栽培期間を通して使用できます。
タピオカでんぷんから製造されている肥料です。
発根と根の伸長を特異的に促進することが学会や論文で報告されているイノシンを含有しています。
光合成や代謝に必須の成分である鉄を作物が吸収しやすい形態で配合しています。
イノシンと鉄により植物の基礎となる丈夫な根を形成する一方、窒素に対するりん酸やカリウムのバランスを適正化し、鉄の光合成促進効果とあわせることで葉色がよく、葉肉の厚い丈夫な植物を育成します。
  (3) 使用方法 水で500倍に希釈して使用。
  (4) 容量/価格 290g/オープン価格

  2. 発売日 2013年2月25日(月)
 
  3. 発売地域 全国

 
<商品購入に関するお問い合わせ先>

味の素ヘルシーサプライ株式会社 03−3563−7580

 
参考資料
 

既存品種:「早根早起はやねはやおき®」1200g品
 
 【製品概要】
健やかな苗の育成と定植時の活着を目的とした育苗用液体肥料です。
育苗時やポット植替え時、本圃定植時に、水で500倍に希釈して使用します。
主に育苗業者や農家などの業務用ルートで販売します。
1200g、オープン価格。
*原料、成分、その他の商品特長は、290g品と同様。

ベルグアース株式会社 概要
  社   名   ベルグアース株式会社
  所 在 地   愛媛県宇和島市津島町北灘甲88番地1
  代 表 者   山口 一彦
  事業内容   野菜苗の生産・販売、農作物の仕入販売、農業資材等の仕入販売、 
コンビニエンスストアの運営
  資 本 金   3億3,149万円
  設立年月   2001年(平成13年)1月 18日
  従業員数   220名
  売 上 高   3,263百万円(平成23年10月期)
 
味の素ヘルシーサプライ株式会社 概要
  社   名   味の素ヘルシーサプライ株式会社
  所 在 地   東京都中央区京橋二丁目17番地11号三栄ビル別館
  代 表 者   深山 隆
  事業内容   1)医薬品、食品、飲料、飼料、香粧品等原材料の売買・輸出入
2)化粧品、医薬部外品、トイレタリー商品の受託製造
  資 本 金   3億8,000万円
  設立年月   1935年(昭和10年)5月
  従業員数   約100名
  売 上 高   非公開
報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら
 
閉じる