2012年7月10日
〜カロリーゼロ、糖類ゼロ。大人の食事の強い味方!〜
「パルスイート® カロリーゼロ」大幅リニューアル
2012年8月下旬より全国で発売開始
 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、低カロリー甘味料「パルスイート カロリーゼロ」を9年ぶりに大幅リニューアルします。顆粒品種については原料の配合を見直してより砂糖に近いおいしさを実現し、液体タイプについてはより使いやすく、環境に配慮したパッケージに変更しました。

【リニューアルポイント】
(1)顆粒品種
原料の配合を見直し、飲み物や料理の風味を引き立てる、より砂糖に近いすっきりとした甘さになりましたので、さらに幅広いメニューにお使いいただけます。
“カロリーゼロ・糖類ゼロ”というポイントがよりわかりやすく伝わるデザインのパッケージになりました。
 
 
(2)液体タイプ(容器・パッケージ改訂のみ)
ボトルにくびれを設け、調理時に持ちやすく、滑りにくい形状に改良しました。また植物性のバイオマス原料を使用したシュリンクフィルムを採用し、環境負荷低減を図っています。
“カロリーゼロ・糖類ゼロ”というポイントがよりわかりやすく伝わるデザインのパッケージになりました。
バイオマス原料を使用したシュリンクフィルム:植物由来(とうもろこし)の原料を使用したフィルム
 

 「パルスイート カロリーゼロ」は、1998年の発売以来、カロリーゼロ・糖類ゼロ、砂糖の1/3の使用量で砂糖と同じ甘さが楽しめる甘味料として、幅広い層からご好評いただいています。
 健康志向、ダイエット志向が高まる中、低カロリー甘味料市場は拡大を続け、2011年度は112億円(対2008年度比105%)となりました。特に2008年の特定検診開始以降、生活習慣の改善や日常的な食事管理の重要性が注目されており、当社調査によると、40歳以上の中高年層で「バランスの良い食事を心がけている」人は6割以上、「カロリーの摂取量に気をつけている」人は4割以上にのぼります。
(次ページグラフ参照)
 さらに、砂糖の代替として使用される低カロリー甘味料に対する関心は高まっており、飲み物だけでなく普段の食事にも使用され、用途の広がりを見せています。
 このような背景のもと、今回「パルスイート カロリーゼロ」の品質、パッケージともに大幅な改良を行い、さらなる需要の拡大を目指します。
 2012年度の「パルスイート カロリーゼロ」の売上目標は、33億円(消費者購入ベース)です。
 希望小売価格: 設定せず
 お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120−16−0505
 
 

1. 製品概要    
 
(1) ブランド名 「パルスイート カロリーゼロ」
(2) 品 種 名 (顆粒品種)70g袋、140g袋、スティック30本入袋
(液体タイプ)350gボトル
    
(3) 特  長 「パルスイート カロリーゼロ」は食事を管理し、カロリー摂取量を控えている方に適したカロリーゼロ、糖類ゼロの甘味料です。すっきりとした甘さで、お料理や飲み物にも幅広くお使いいただけます。液体タイプはサッとなじむので、煮物や酢の物などのお料理や冷たい飲み物におすすめです。
(4) 容量/荷姿
(顆粒品種) 70g入袋/10個入×4中装
140g入袋/10個入×4中装
スティック30本入袋/10個入×4中装
(液体タイプ) 350gボトル/6本入箱×4
(5) 賞味期限 年月日で表示
 
2. 発 売 日 2012年8月下旬以降自然切替
 
3. 発売地域 全国
 
4. 販促活動
毎日食事を管理し、カロリーを控えている方のためのWEBコミュニティ「パルゼロ友の会」(http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/palzero/)に、9月初旬から新たに女子栄養大学の管理栄養士監修によるレシピ・献立コンテンツ「1週間で1000kcalダウンチャレンジ!」を公開し、健康的な食生活の実現に役立つ情報を発信していきます。  

報道関係の方向けお問い合わせ先:pr_info@ajinomoto.com
 
閉じる