2012年7月10日
〜小さなはつめい「鍋キューブ」で、お鍋のぜんぶがうまくいく!〜
味の素KK「鍋キューブ」新発売!
2012年8月20日(月)より全国で発売開始
 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、より手軽においしい“鍋”が作れる、鍋つゆのおいしさがギュッと詰まったキューブ状の鍋用調味料「鍋キューブ」3品種(<鶏だし・うま塩><ピリ辛キムチ><寄せ鍋しょうゆ>)を新発売します。
 
 “鍋”は、「野菜がたくさんとれる」という栄養バランスの良さや、「作るのに手間や時間がかからない」「後片付けが楽」といった簡便性、「色々な種類の味を楽しめる」「家族皆で楽しめる」といったおいしさ・楽しさが評価され、秋冬時期の食卓に登場する頻度が拡大しています。
 従来のパウチやボトルの鍋用調味料は、「それだけで、自分では作れない味付けが完結する」点が評価され、幅広く利用されている一方で、「値段が高い」「量が調節できない」「重い」などの不満点も少なからずありました。今回新発売する「鍋キューブ」は、当社独自の技術により、鍋つゆのおいしさをギュッと“キューブ”に凝縮し、1パウチ100g以下という軽さにする事で、これまでの不満点を解決しました。

 当社では、健康的で温かい秋冬の団らんメニュ−“鍋”が、より自由に・手軽に・おいしく作れる「鍋キューブ」を新発売することで、鍋用調味料市場の一層の拡大を図ります。
 

 2012年度の「鍋キューブ」の売上目標は、11億円(消費者購入ベース)です。
 参考小売価格 : 設定せず
 お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−68−8181
 
1. 製品概要  
 
  (1) 製 品 名 「鍋キューブ」
 
  (2) 品 種 名 <鶏だし・うま塩><ピリ辛キムチ><寄せ鍋しょうゆ>
 
  (3) 特     長 鍋つゆのおいしさがギュッと詰まったキューブ状の鍋用調味料です。キューブ1個が1人前相当なので、入れる個数によって味の濃さや作る量を調節できます。

<鶏だし・うま塩>
風味豊かな鶏だしと、まろやかで濃厚な鶏油をバランス良く合わせました。素材と鶏だしの味わいが活きる、塩味ベースの鍋つゆの素です。

<ピリ辛キムチ>
鶏だしをベースにキムチの辛味と赤みそのコクをプラスしたキムチ鍋の素です。隠し味に魚醤を加え、コクと厚みのある味わいに仕上げました。

<寄せ鍋しょうゆ>
鶏だしと帆立貝柱のだしを絶妙のバランスで合わせたWだし仕立ての醤油味の寄せ鍋の素。まろやかで複雑味のある味わいです。
 
  (4) 容量/荷姿 8個入りパウチ(キューブ1個が1人分)/10個入×6中装
 
  (5) 賞味期限 年月日で表示
 
2. 発 売 日 2012年8月20日(月)
 
3. 発売地域 全国
 
4. 販促活動 2012年9月以降、小泉今日子さんを起用したTVCMを全国で放映します。
小泉今日子さんとハカセが、きらきら星の替え歌にのせて「鍋キューブ」の商品特長をご紹介していく内容となっています。 ※ハカセ役を演じるのは、「イシガミ パーカー」くんです。
 
「おいしさ詰まってる」篇
小泉今日子さんとハカセがおいしい鍋つゆをキューブにする事に成功。お鍋にポンッと入れるだけで、味わい深くおいしいお鍋が簡単・手軽に作れる事をご紹介します。

「ひとりにひとつ」篇
小泉今日子さんとハカセのお家に急なお客様が。
そんなときでも「鍋キューブ」なら、食べる人数分をお鍋にポンッと入れるだけ。何人で食べても、おいしいお鍋が楽しめる事をご紹介します。
 

報道関係の方向けお問い合わせ先:pr_info@ajinomoto.com
 
閉じる