2011年1月
〜「カラダがよろこぶ おいしさ」へ〜
味の素冷凍食品 家庭用新製品/リニューアル品
2011年2月18日(金)より全国で発売開始(一部製品を除く)
 味の素冷凍食品株式会社(社長:進藤大二 本社:東京都中央区)は、2011年春より「『カラダがよろこぶ
おいしさ』へ」をスローガンに、<保存性>、<簡便性>、<安心安全>、<おいしさ>、<健康>、<環境>という6つの価値を訴求し、消費者の冷凍食品に対するイメージを高めていくことで、市場の活性化に貢献します。それを具現化すべく、今春、新製品8品、リニューアル品18品を発売します。

弁当カテゴリー
 消費者ニーズにあった価値を当社技術で実現し、中高生向け弁当を作るメインユーザーに加え、夫向けを中心とした“大人向け弁当”を作るエントリーユーザーを獲得しながら、市場の活性化を図ります。

 「揚げずにサクッとさん Wチーズチキン」(新製品)は、発売後2ヶ月で冷凍フライカテゴリー売上トップ10入り(2010年、当社調べ)を果たした、好調な「揚げずにサクッとさん ふっくら白身魚」に続く、<高温蒸気フライ
製法>の「揚げずにサクッとさん」シリーズ第2弾製品です。指定農場の国産鶏肉にチーズソースをのせ、チーズをまぶした衣で包んだ風味豊かなチキンカツで、油で揚げていないため、カロリーや脂質を低減できると同時に、衣はサクサク、中具はジューシーな、フライ本来のおいしさが楽しめます。
 

 「てりやきチキンマヨネーズ」(新製品)は、指定農場でコーンや大豆などの植物性飼料で育てた、やわらかくて臭みのない若鶏のもも一枚肉を、備長炭でじっくり照り焼きにしてから、マヨネーズソースとてりやきソースをかけました。ご飯に良く合うしっかりとした味付けに仕上げた、中高生のお弁当にぴったりのおかずです。  

 弁当カテゴリーは、冷凍食品を利用するきっかけとなるカテゴリーです。特に、<自然解凍>対応品種は、30代以下の若年主婦層の使用後の満足度が高いため、この機能を強調したパッケージデザインに変更することで、弁当向け製品の需要が高まる春に市場の盛り上げを図るとともに、エントリーユーザーの獲得を狙います(下写真8製品)。また、環境配慮情報を消費者にわかりやすく伝えるため、「味なエコ(自然解凍でエコ)」マークをパッケージに表示します。
 

食卓おかずカテゴリー
 冷凍食品の主婦年齢別100世帯当り購入金額(年間累計)を調査したところ、50代以上の購入金額が2009年度は、2001年度と比較して121%と大幅に伸長していることが分かりました (2010年、当社調べ)。さらに、ギョーザ、ハンバーグ、から揚げなどのメニューで50代以上の購入が伸長しています。これを踏まえ、50代以上を中心とした主婦層の継続的な冷凍食品の食卓利用を促進し、さらなる市場の拡大を図ります。また、大袋入りの製品には、「味なエコ(トレイなしでエコ)」マークをパッケージに表示し、環境配慮情報を消費者にわかりやすく伝えます。

 2009年度、120%(対前年度比)と拡大を続ける冷凍餃子市場(2010年、当社調べ)は、バラエティ品種を育成することで、さらなる市場の活性化を図ります。
 「おつまみギョーザ」(新製品)は、年間2,100億円ある餃子市場のうち、約3割(600億円/年)を占めると推定(2010年、当社調べ)される<おつまみ用>に特化した製品です。国産キャベツと指定農場の豚肉・鶏肉・野菜を使用し、豆板醤とラー油でコクと辛味のある風味豊かな味わいに仕上げた、食べやすい大きさ(1個あたり15g)のギョーザです。
 「焼いてもゆでても おいしいギョーザ」(関東・甲信越地域限定発売新製品)は、もちもちの厚皮にしょうがとねぎを効かせた中具を包み込んだ、焼き餃子、水餃子、鍋の具など、幅広い調理方法に対応できる、大袋に20個入ったギョーザです。
 

 「ふっくらジューシーハンバーグ(10個入り)」(新製品)は、お弁当から食卓まで使いやすい小ぶりなハンバーグが10個入った、お得な大袋入りです。指定農場で育てたお肉とたまねぎの素材を活かした味付けです。
 「こだわり三元豚のとんかつ」(リニューアル品)は、冷凍カツ市場において、
取扱率No.1(2010年、当社調べ)の製品となっていますが、お弁当や食卓に使いやすいよう、お肉をさらにやわらかジューシーにしました。
 「やわらか若鶏からあげ(ボリュームパック)」(リニューアル品)は、さらにカラッとした衣に仕上げています。
 
※ 「味なエコ(トレイなしでエコ)」マークをパッケージに表示。

スナックカテゴリー
 冷凍スナック市場は、年間約1,900億円の巨大市場で、50代以上の主婦層で購入経験率が上昇しています(2010年、当社調べ)。
 「HOT!1」シリーズで、50代を中心とした主婦層の昼食向けに、新たに袋ごと電子レンジで調理できる個食タイプの米飯2品を新発売します。50代以上に人気の高い<和ごはん>を投入することにより、市場の活性化を図ります。
 「あさりと筍の炊き込みごはん」(新製品)は、あさり、筍、枝豆を使用した、北海道産の昆布だしでふっくらと炊き上げた炊き込みごはんです。
 
 「焼き豚と筍の中華おこわ」(新製品)は、自家製あぶり焼き豚、筍、にんじん、椎茸を使用した、国産もち米入りのもちもちとした食感が楽しめる中華おこわです。

 「スティッチ プチチョコケーキ」(新製品)は、スティッチとその仲間のイラストが入った、かわいいデザインのフィルムでキャンディ包装された、食べやすいひとくちサイズのチョコケーキです。冷凍食品市場で確立されていないデザート領域を開拓し、小さい子供を持つ30代以下の主婦層を中心に、エントリーユーザー獲得を狙います。  
 

 「それいけ!アンパンマンポテト」(リニューアル品)は、卵・乳・小麦など、アレルギー特定原材料等25品目を使用しないレシピに変更します。また、人気キャラクターのドキンちゃんも仲間入りです。

 「こんがりえびグラタン(2個入り)」「こんがりえびドリア(2個入り)」(リニューアル品)は、メインターゲットである、中高生を持つ主婦層がより手に取りやすいパッケージデザインに変更します。

小容量カテゴリー
 「おいしい!マイパック レンジで蒸したて黒豚の焼売」(リニューアル品)は、鹿児島産の黒豚を使用し、冷めてもよりふんわりやわらかい食感に仕上げています。
 「おいしい!マイパック レンジで蒸したてえび焼売」(リニューアル品)は、冷めてもふんわりやわらかい食感で、よりえびのプリプリした食感が楽しめます。
 「おいしい!マイパック レンジでできたて焼き餃子」(リニューアル品)は、パッケージで原料の安心訴求を行っています。また、調理性改善のために、新方式のレンジスルー包材に変更しています。

冷凍野菜カテゴリー
 「塩ゆでえだまめ 400g」(リニューアル品)は、えだまめの素材本来のおいしさを活かすために、おいしさのピークを迎える時期に収穫し、収穫後はおいしさが失われないように手早く加工するなど、収穫時期や加工方法にこだわりました。また「瀬戸のほんじお」を使用し、えだまめ本来のおいしさを活かしています。
 
希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : 味の素冷凍食品(株)お客様相談室 フリーダイヤル 0120−303010

1.製品概要:

【新製品】(8品種)
 
 


【リニューアル品】(18品種)
 
 
 
 

2. 発 売 日 2011年2月18日(金)
 
3. 発売地域 全国
※「焼いてもゆでても おいしいギョーザ」は、関東・甲信越地域限定発売。
 
4. 賞味期限 年月日で表示
 
5. 販促活動 新CMキャラクターとして、<櫻井 翔さん>を起用したTVCMを中心とした広告・店頭・ホームページを通じて、当社商品のカテゴリー訴求を下記の通り実施し、利用拡大を図ります。
 
 
◆弁当 ・・・ バラエティ豊富な<自然解凍>シリーズを対象とした、TVCMや消費者キャンペーンを実施することで、エントリーユーザーの獲得を図ると共に、<自然解凍>機能の認知度や利用率をさらに高め、冷凍食品市場の活性化を図ります。
◆食卓おかず ・・・ 食卓での喫食シーンの拡大を目指し、売り場での冷凍食品を使用したメニュー提案を行います。
◆スナック ・・・ 「HOT!1」シリーズによる個食スナック市場の掘り起こしや、<プチケーキ>シリーズによる新カテゴリーの創造を目指し、売り場での販促提案を行います。
 
いずれも冷凍食品の価値を高め、冷凍食品売り場全体の活性化を図るべく、カテゴリー毎にプロモーションを実施します。

報道関係の方向けお問い合わせ先:pr_info@ajinomoto.com
 
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