2010年7月5日
〜 冷凍食品の価値を高め、市場の拡大に貢献します 〜
味の素冷凍食品 家庭用新製品/リニューアル品
2010年8月20日(金)より全国で発売開始
 味の素冷凍食品株式会社(社長:進藤大二 本社:東京都中央区)は、2009年度から実施しているバリュークリエイトの取り組みを発展させ、冷凍食品のメニューカテゴリーを活性化させることで冷凍食品市場の拡大に貢献します。それを具現化すべく、今秋、新製品13品、リニューアル品8品を発売します※1
創業40周年にあたる2010年、味の素冷凍食品は、これからも冷凍食品市場の発展に貢献していきます。
※1: 新製品13品種、リニューアル8品種には、「揚げずにサクッとさん ふっくら白身魚」と、地域限定発売の「ミッキーマウス プチ チーズケーキ」「くまのプーさん プチ ホットケーキ」(プレスリリースは別途)を含みます。

● スナックカテゴリー
 冷凍スナック市場は、年間約1,900億円の巨大市場ですが、長期的に縮小傾向にあります(2010年当社調べ)。カテゴリー別では、パスタなどが伸張する一方、米飯、グラタンなどの大きな市場が縮小傾向にあり、スナックカテゴリー全体の活性化には、米飯やグラタンなどでの個食ユーザーの獲得が不可欠です。
当社では、「HOT!1」シリーズで、「1人前の使いやすい量目」「トライアルしやすい手ごろな価格」「自分自身の食事として魅力的な主食メニュー」といった消費者が求める条件を満たした6品を新発売し、市場の活性化に貢献します。主婦一人の昼食にぴったりの主食メニューのラインアップです。

 「エビと彩り野菜のピラフ」は、エビや赤ピーマンなどの彩り野菜がしっかり入った、1人前が袋ごと電子レンジで調理できるピラフです。
 「バター醤油香るチキンガーリックライス」は、若鶏とほうれん草などの野菜がしっかり入った、バター醤油の風味が香る、1人前が袋ごと電子レンジで調理できるガーリックライスです。
 「あらびき黒胡椒 焼豚炒飯」は、自家製焼豚、焼きたて玉子、野菜がしっかり入り、「GABAN®」のあらびき黒胡椒の風味豊かな、1人前が袋ごと電子レンジで調理できる炒飯です。
 「あらびき肉と4種野菜のビビンバ」は、あらびき豚肉、焼きたて玉子、豆もやしなどの4種の野菜がしっかり入り、ピリ辛コチュジャンの風味豊かな、1人前が袋ごと電子レンジで調理できるビビンバです。
 「3種チーズと海老の濃厚グラタン」は、3種のチーズと海老をトッピングした、ホワイトソースが濃厚な、1人前が電子レンジで簡単に調理できるグラタンです。
 「3種チーズとナスの濃厚ドリア」は、3種のチーズと揚げナスをトッピングした、トマトソースと濃厚なホワイトソースとの2層のソースが楽しめる、1人前が電子レンジで簡単に調理できるドリアです。

 

● 食卓おかずカテゴリー
 夕食を中心とした食卓への冷凍惣菜の使用機会を更に拡大する為、新メニューの追加と餃子類のリニューアルを行います。
 

 「豚の竜田揚げ」(新製品)は、母豚の段階から3世代にわたり、指定農場で飼料づくりも含む徹底した飼育環境の下、SPF技術で育てたこだわりの三元豚※2のスライス肉を使用した、しょうが醤油がご飯とよくあう豚の竜田揚げです。食卓からお弁当のおかずまで幅広くご利用いただけます。保存に便利なジッパー付きの大袋入りです。
 「洋食亭」シリーズに、単身世帯を含む少人数世帯のニーズにお応えし、“電子レンジ”で調理できる製品を追加します。「洋食亭 レンジでガーリックハンバーグ」(新製品)は、電子レンジで簡単に調理できる、
洋食店のメニューのような本格的なガーリックソースのハンバーグです。
 「ギョーザ」「中華飯店の肉餃子」(リニューアル品)は、なめらかでコシのある特製皮に変更するとともに、油なしで更にパリッと焼けるようにしました。
※2: 三元豚:肉質よく健康に育てる為に、3つの畜種[味の素冷凍食品(株)では、ラージホワイト種・ランドレース種・デュロック種]を交配させた豚のことです。

● お弁当カテゴリー
 野菜を訴求した新製品2品を発売するとともに、一部の製品について、パッケージをリニューアルし、「自然解凍」や「指定農場」訴求を強化します。
 

 「6種野菜のお弁当シューマイ」「4種野菜の鶏つくね」は、お弁当の代表的なメニューに数種類の野菜を細かく刻んで食べやすくして配合しました。お弁当のおかず選びに野菜が入っていることを重視している主婦をターゲットにした新製品です。

 「お弁当あらびきジューシーハンバーグ」(リニューアル品)は、牛肉と豚肉の配合を中心にレシピを見直し、冷めてもより風味が良く、ふっくらジューシーにしました。
 「ジューシーメンチ」(リニューアル品)は、肉の風味を向上させました。
 「お弁当若鶏からあげ」「とろ〜りチーズとんかつ」(リニューアル品)は、冷めても更にジューシーな食感にしました。
 「カップに入ったエビのグラタン」(リニューアル品)は、トッピングソースの形状を2種類(星型と丸型)にして2個ずつ入れ、調味を見直し、中高生により好まれる外観と味付けにしました。また、指定養殖のバナメイエビに変更することで、原料に対する安心感を訴求しています。
 「カップに入った2種のチーズハンバーグ」(リニューアル品)は、ハンバーグを牛肉100%にしました。
また、ショートパスタを使用したバジルパスタを、スパゲティを使用したチーズパスタに変更しました。


希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : 味の素冷凍食品(株)お客様相談室 フリーダイヤル 0120−303010

1.製品概要:
【新製品】10品種
 
 
 

【リニューアル品】8品種
 
 

2. 発 売 日 2010年8月20日(金)
 
3. 発売地域 全国
 
4. 賞味期限 年月日で表示
 
5. 販促活動 香取慎吾さんと八木優希さん起用のTVCMを中心とした広告・店頭プロモーション・ホームページを通じて、当社製品のカテゴリー訴求を下記の通り実施し、利用拡大を図ります。
◆食卓おかず ・・・ 「こだわり三元豚のとんかつ」のTVCMと連動した、売り場での食卓メニュー提案。
◆お弁当 ・・・ 「冷凍食品で作ろう!キャラクターのお弁当コンテスト」(第3回)を中心として、新規ユーザー獲得を狙ったプロモーションを実施。
◆スナック ・・・ TVCMと連動して、『具だくさん』をキーワードに米飯の店頭プロモーションを実施。また、個食スナックの市場定着を狙った「HOT!1」の店頭プロモーションを実施。
いずれも冷凍食品のメニュー価値を訴求しつつ、経済的かつ手軽に弁当や食卓を豊かに出来ることを提案し、メニューカテゴリー毎の活性化を図ります。

今回、新製品及びリニューアル品全てのパッケージにQRコード※3を掲載しました。これにより店頭からでも手軽に当社ホームページにアクセスしていただけます。他製品にも順次QRコードを記載していきます。
※3: QRコードは、デンソーウェーブ社の 登録商標です。
 
 
閉じる