2009年11月20日
要介護高齢者向け
「栄養ケア食品」全国販売開始
11月24日(火)より新商品同時発売
 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、現在関東から九州圏で販売している要介護高齢者向け食品「栄養ケア食品」を、11月24日(火)より全国で販売します。また、新たに3品種4商品を新発売します。

 「栄養ケア食品」とは、高齢者に適した栄養組成と、おいしさによる「食べる喜び」も提供することで、要介護高齢者の喫食量及び喫食率の向上を図るとともに、高齢者のQOL(Quality of Life)を向上させ、今まで難しかった少量高栄養とおいしさの両立を実現した商品です。

 当社では今年5月11日より、関東・甲信越エリア限定で、医療・介護施設向けに「栄養ケア食品」の販売を開始、次いで今年8月より東海・近畿・中四国・九州でも販売を開始しました。
 発売後、お客様に大変ご好評をいただいていることから、今回販売エリアを全国に拡大し、あわせて新商品を発売します。

 今回は、介護食としては珍しく、カラメルソースとプリンとが2層になっていることで嚥下効果が期待できる
「メディミル」プリン、すっきりとした飲みやすさが特長の、高齢者に不足しがちな水分・電解質補給を目的とした
「アクアケア」ゼリー、栄養バランスがとれた「メディミル」スープの新品種・じゃがいもポタージュを新発売します。
 

 当社では、“味の素ならではの”おいしさを実現する独自技術、100年にわたるアミノ酸の知見、並びに栄養組成の開発知見を結集し、居宅介護・施設介護のそれぞれの場面での栄養管理のサポートに貢献していきます。

 「栄養ケア食品」の2009年度の売上目標は、合計で7億円(メーカー出荷額ベース)です。
お客様向けお問い合わせ先 : 味の素(株)お客様相談センター フリーダイヤル 0120−814222

1.製品概要
 
 I. 「メディミル」プリン
  1) 商品名:「メディミル」プリン
  2) 品種/容量:1品種<カスタード>/60gカップ(個食用、冷凍品)
  3) ターゲット:栄養摂取量を増やしたい高齢者の方
  4) 特長:
カラメルとなめらかなプリンとの味の組み合わせを楽しみながら、嚥下訓練を行うことができます。
スムーズな体重管理をサポートできるよう、たんぱく質を高配合。またエネルギー効率に配慮した栄養設計にしています。
無理なく続けるために、喫食負担の少ない小容量に。また、必要な数だけを自然解凍するだけで食べられる簡便性も備えています。
  5) 召し上がり方:室温または冷蔵庫内で自然解凍してお召し上がり下さい。
  6) 価格:オープン価格
 
 II. 「アクアケア」ゼリー
  1) 商品名:「アクアケア」ゼリー
  2) 品種/容量:2品種 <AP、YZ>/130g(個食用)
  3) ターゲット:飲み込む力が弱くなった高齢者の方
  4) 特長:
離水を抑えたゼリータイプなので水分をスムーズに補給できます。
最適な電解質濃度バランスで吸収した水分を体内にしっかり保持できます。
毎日続けられるさわやかな2種類(AP:りんご味、YZ:ゆず味)のフルーツ味です。
  5) 召し上がり方:常温または冷やしてそのままお飲みいただけます。
  6) 価格:オープン価格
 
 III.「メディミル」スープ
  1) 商品名:「メディミル」スープ
  2) 品種/容量:1品種<じゃがいもポタージュ>/25.7g袋(個食用)
  3) ターゲット:栄養摂取量を増やしたい高齢者の方
  4) 特長:
じゃがいもらしいほくほくした食感が味わえる、甘さ控えめのポタージュです。
日本人の食事摂取基準(2005年版)に準拠したバランスのよい栄養組成です。特に、たんぱく質は1食分で5.3gと高たんぱくに設計され、分岐鎖アミノ酸(BCAA)を1.7g配合しています。
ビタミン・ミネラル類を配合、特に高齢者に不足しがちな鉄・亜鉛・食物繊維を強化しています。
1袋当たり100mlのお湯で溶かすので、150mlのお湯で溶かす一般のカップスープに比べて無理なく飲みきれ、また1食当たり100kcalなので、カロリー計算が容易です。
  5) 召し上がり方:袋の中身をカップに入れ、熱湯100mlを注ぎ、15秒程度かき混ぜて下さい。
  6) 価格:オープン価格
 
2.発 売 日: 2009年11月24日(月)
※「メディミル」スープ<じゃがいもポタージュ>のみ12月7日(月)
 
3.販売方法: (株)味の素コミュニケーションズを総販売店として医療・介護食品取扱卸を通じて病院・介護施設等に販売します。
 
4.問合せ先:味の素(株)お客様相談センター 0120-814222

【参考資料】
<「栄養ケア食品」を生み出す当社技術基盤>
 

<「栄養ケア食品」ご使用メリット>
 

■販売エリア拡大の経緯
  2009年5月11日  関東・甲信越エリア発売
2009年8月20日  東海・北陸・近畿・中国・四国・九州エリア発売
2009年11月24日 北海道・東北エリア販売開始(全国販売開始)
 
■販売エリア拡大の経緯
  (株)味の素コミュニケーションズを総販売店として医療・介護食品取扱卸を通じて病院・介護施設等に販売しています。また味の素ニュートリション(株)が「栄養ケア食品」の販売促進活動を行います。製品の情報提供のみならず、病院・介護施設向けソリューション提案(厨房オペレーション向上提案・歳時メニュー提案等)、関係者向け栄養講演・イベント等も行っています。
 
■既存「栄養ケア食品」商品概要
 
 
 
 
 
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