2009年7月6日
〜メインディッシュが嫉妬する!?〜
「GABAN® スパイスドレッシング」新発売!
—「GABAN®」と「クノール®」の技術の融合による新しいドレッシング誕生—
2009年8月17日(月)より全国で発売開始
 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、従来のドレッシングの枠を超えた、一皿メニュー用ディッシュソース「GABAN® スパイスドレッシング」4品種(<ハーブレモン><ガーリックペッパー><黒ごまと黒胡椒><スパイシーサルサ>)を新発売します。

 

 日常的に手軽に野菜を補給できるメニューとして、サラダは食卓に欠かせない一品です。しかし、素材がマンネリ化し、どうしても毎日同じ様なものになってしまいがち。そこで、バリエーション豊富なドレッシングを使って味に変化をつけている、という方が多いのではないでしょうか。また、最近ではサラダに肉や魚貝を加えて、素材自体にバリエーションをつけたサラダも食卓に登場するようになり、現在では、家庭におけるサラダの食卓登場回数の約3割を、肉や魚貝を加えた『サラダディッシュ』が占めるまでになっています。さらにこうした『サラダディッシュ』を一層おいしく味わいたいというニーズから、市販のドレッシングにさらにスパイスやハーブなどを加えて使用する機会が増えており、当社調査によると消費者の43%がドレッシングに胡椒・ハーブ・マヨネーズ等を加えて使用していることがわかりました。(下図参照)
 今回新発売する「GABAN スパイスドレッシング」は、野菜をおいしくする「ドレッシング」と、肉や魚貝をおいしくする「ソース」の長所を併せ持つ、今までにない新しいタイプのソースです。味の素グループの資産を活用し、スパイスの老舗「GABAN」のスパイスと、ソースの本場、欧州生まれの「クノール®」の洋風ソースを融合させることで、スパイスが効いて料理にしっとりと絡む、「GABAN スパイスドレッシング」が完成しました。スパイスやハーブをふんだんに使った「GABAN スパイスドレッシング」は、肉や魚貝を加えた『サラダディッシュ』に代表される、メインディッシュ的価値を持った「一皿メニュー」に最適です。
 2009年度の「GABAN スパイスドレッシング」の売上目標は、10億円(消費者購入ベース)です。

 


希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181

1.製品概要:
  (1) 商 品 名:「GABAN スパイスドレッシング」
  (2) 品 種 名:<ハーブレモン><ガーリックペッパー><黒ごまと黒胡椒><スパイシーサルサ>
  (3) 特   長:
   
<ハーブレモン>:
5種類のハーブ(バジル、ローズマリー、タラゴン、マジョラム、タイム)を効かせたイタリアンドレッシングです。魚貝のサラダや焼き魚、マリネ等幅広くお使い頂けます。
 
<ガーリックペッパー>:
刻み玉ねぎとガーリックをベースにした、焦がし醤油仕立ての和風ドレッシング。牛肉・鶏肉サラダや鉄板焼き、グリルしたお肉等幅広くお使い頂けます。
 
<黒ごまと黒胡椒>
2種の黒ごま(ねりごま、すりごま)に黒胡椒を効かせた新しい味わいのドレッシング。豚しゃぶサラダやお肉のソテー、冷奴等幅広くお使い頂けます。
 
<スパイシーサルサ>
ハラペーニョとチリでスパイシーに仕上げたサウザンアイランドドレッシング。エビとアボカドのサラダ、魚貝フライ、エスニック料理等幅広くお使い頂けます。
 
  (4) 容量/荷姿:180mℓ/12本入
  (5) 賞味期限:年月日で表示
 
2.発 売 日:2009年8月17日(月)
 
3.発売地域:全国
 
4.広告・販促:
  (1) TVCM
   
○目的 GABANからスパイスドレッシングが新登場したことを告知すると共に、「GABAN スパイスドレッシング」を使用した『サラダディッシュ』を家庭で手軽に楽しむという新しいライフスタイルを提案します。
○内容 GABANロゴの向こうから肉や魚貝、さまざまな野菜がまるでミュージカルの一場面のように軽快な音楽にあわせて登場します。シズル感を強調した『サラダディッシュ』の世界が次々と展開され、「GABAN スパイスドレッシング」と共に実現される華やかで楽しい食卓を想起させます。
○キャッチフレーズ・スローガン:“メインディッシュが、嫉妬する”
○放送時間・地域:2009年9月以降、全国で放送開始
 
  (2) WEB
「GABAN スパイスドレッシング」の商品特長などに加え、食器や小物を含めたテーブルコーディネイトのシミュレーションができるコーナーや、様々な生活シーンに対応したオリジナルの『サラダディッシュ』メニューの提案を行います。

「GABAN スパイスドレッシング」WEBサイト
URL: http://gaban-dressing.jp 7月6日よりオープン(一部コンテンツを除く)

 

  (3) 店頭販促
「発売記念スペシャルメニューリーフレット入り」の特別パッケージ品を発売と同時に期間限定で全国展開します。TVCMやWEBと連動する形で、店頭においてもメニューリーフレットや試食を通じて『サラダディッシュ』の普及を促進します。

 

閉じる