味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、医療・介護食領域において、高齢者 に必要な栄養を通常の食品と変わらないおいしさで提供する「栄養ケア食品」事業をスタートします。 その第一弾の製品として、「メディミル」スープ(1品種)及び「アミノケア®」ゼリー(2品 種)を、病院・介護施設向けに新発売します。 昨今の要介護者増加を背景に、加齢に伴う摂食状態の悪化等によって喫食率が低下し、低栄養状態 に陥るケースが顕在化してきました。その課題に対して、当社は、“味の素ならではの”おいしさを 実現する独自技術、100年にわたるアミノ酸の知見、並びに栄養組成の開発知見を結集した製品を 発売し、今まで難しかった少量高栄養とおいしさの両立を実現します。高齢者に適した栄養組成と、 おいしさによる「食べる喜び」も提供することで、要介護高齢者の喫食量及び喫食率の向上を図ると ともに、栄養ケア・マネジメント※のサポートに貢献していきます。 ※栄養ケア・マネジメント:ヘルスケアサービスの一環として、一人ひとりに最適な栄養ケア を行い、その実務遂行の手法・手順を効率よく行うためのシステムで、そのゴールは栄養状態を改善し、病態および QOL(Quality OfLife)を向上させること 栄養ケア・マネジメントは医療施設から在宅介護まで幅広く行われています。それらの現場での様 々な状況に応じて、製品に関する情報を「いち早く」「的確に」お届けするべく、新事業においては 味の素ニュートリション(株)が「栄養ケア食品」の販売促進活動を行います。製品の情報提供のみな らず、病院・介護施設向けソリューション提案(厨房オペレーション向上提案・歳時メニュー提案 等)、関係者向け栄養講演・イベント等も行っていきます。 「メディミル」スープ及び「アミノケア」ゼリーを皮切りに、今後、当社は医療・介護食領域にお ける製品の拡充を図っていきます。「栄養ケア食品」の初年度(2009年度)売上目標は7億円 (メーカー出荷額ベース)です。 尚、「栄養ケア食品」には、そのブランドマークとして、「おいしさ」「栄養」「食べやすさ」を 満たす製品であることを示す「栄養ケアマーク」を付与していきます。 お客様向けお問い合わせ先:味の素(株)お客様相談センター フリーダイヤル 0120−814222 1.製品概要: I.「メディミル」スープ 1)商品名:「メディミル」スープ 2)品種:1品種(コーンクリーム) 3)容量:25.7g袋(個食用) 4)ターゲット:栄養摂取量を増やしたい高齢者 5)特長: ・コーン原料は全て栽培管理されたスーパースイート種を使用。香り立ちがよく、コーン粒の ないなめらかな口当たりに仕上げています。 ・日本人の食事摂取基準(2005年版)に準拠したバランスのよい栄養組成です。特にたん ぱく質は1食分で5.3gと高たんぱくに設計され、分岐鎖アミノ酸(BCAA)を1.8g 配合しています。 ・ビタミン・ミネラル類を各種配合し、特に高齢者に不足しがちな鉄・亜鉛・食物繊維を強化 しています。 ・1袋当たり100〜120mlのお湯で溶かすので、150mlのお湯で溶かす一般のカッ プスープに比べて無理なく飲みきれ、また1食当たり100kcalなので、カロリーもコ ントロールできます。 6)召し上がり方:袋の中身をカップに入れ、熱湯100〜120mlを注ぎ、15秒程度かき 混ぜて下さい。 7)価格:オープン価格 II.「アミノケア」ゼリー 1)商品名:「アミノケア」ゼリー 2)品種:2品種 <りんご味(100kcal)、マスカット味(カロリーオフ)> 3)容量:100g(個食用) 4)ターゲット:活動量の減少により、筋力が低下している高齢者 5)特長: ・高齢者に必要な分岐鎖アミノ酸BCAAとアルギニンを1,000mg配合しています。 ・りんご味は100kcal、マスカット味タイプは15kcal(カロリーオフタイプ)で すので、栄養状態により使い分けることが出来ます。 ・100gと飲みきりやすい容量、握りやすい形状、食べやすい物性等おいしく摂取しやすい 設計にしています。 6)召し上がり方:常温または冷やしてそのままお飲みいただけます。 7)価格:オープン価格 2.発 売 日:2009年5月11日(月)【出荷開始日】 3.発売地域:関東・甲信越エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟)(順次全国拡大予定) 4.販売方法:(株)味の素コミュニケーションズを総販売店として医療・介護食品取扱卸を通じて病 院・介護施設等に販売します。 5.問合せ先:味の素㈱お客様相談センター 0120-814222 <参考資料> 【味の素ニュートリション株式会社 概要】 社名:味の素ニュートリション株式会社 所在地:東京都中央区入船二丁目1番1号 代表者:代表取締役社長 大屋潔 資本金:60百万円 出資会社:味の素ファルマ株式会社(100%) 設立日:2008年4月1日 従業員数:約70名 事業内容:医療用食品の販売促進
※栄養ケア・マネジメント:ヘルスケアサービスの一環として、一人ひとりに最適な栄養ケア を行い、その実務遂行の手法・手順を効率よく行うためのシステムで、そのゴールは栄養状態を改善し、病態および QOL(Quality OfLife)を向上させること