1. |
リニューアルのポイント
(1) |
|
日本を含めて世界約100ヶ国で発売されている「味の素」。そのうちの90ヶ国において、今回、パッケージのリニューアルを行い、パッケージコンセプトの全世界統一化を図ります。これは、世界ブランドとしての「味の素」のポジショニングを強化するために行うものです。「味の素」への理解促進と、利用機会の一層の拡大を図るため、新たに、パッケージ裏面に「味の素」の<用途・機能><うま味の重要性※><グルタミン酸の安全性><原料・製法>などの項目を、それぞれの国や地域に適した表現で記載します。
※海外では「うま味(umami)」についての知名度・理解度が国によって異なるため、「うま味(umami)」という言葉と 正しい意味の説明をパッケージに記載し、普及を図ります。 |
(2) |
|
「味の素」発売100周年を記念し、100周年マークを付与しました。 |
|
|
2. |
記載項目例 |
|
(1) |
|
<用途・機能> |
|
|
「味の素」はどのように使えるのか、簡潔に記載しています。 |
(2) |
|
<うま味の重要性> |
|
|
5つの基本味のひとつである「うま味」がきいた食べ物を、人がおいしいと感じるのはなぜか。「うま味」は、その食べ物にたんぱく質が含まれていることのシグナルだから。人は、体に必要なものを食べた時、おいしいと感じる、といった内容を記載しています。 |
(3) |
|
<グルタミン酸の安全性> |
|
|
うま味の成分であるグルタミン酸は、たんぱく質を作るアミノ酸の中でもっとも多く含まれており、人の体内でも作られ、母乳や昆布、トマト、チーズなど自然界に存在するおいしさのもとである、といった内容を記載しています。 |
(4) |
|
<原料・製法> |
|
|
原料、製法を分かりやすく記載しています。 |
|
|
3. |
リニューアル時期:2009年4月以降 自然切替(日本を含む世界90ヶ国) |
|
4. |
地域:日本を含む世界90ヶ国 |
|
<フィリピン(タガログ語)、タイ(タイ語)、ベトナム(ベトナム語)、米国・シンガポール(英語)、ペルー(スペイン語)、ブラジル(ポルトガル語)、中国(中国語)などの言語を使用> |
|
希望小売価格 : 設定せず(国内)
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181
|
|
【リニューアル後パッケージ(日本)】 |
|
 |
|
【リニューアル後パッケージ案(フィリピン)】(タガログ語) |
|
 |