2009年1月30日
「味の素®」パッケージリニューアル
〜発売100周年に合わせて全世界でコンセプト統一〜
2009年4月以降自然切替(日本を含む世界90ヶ国)
 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、2009年の「味の素®」発売100周年に合わせて、「味の素」のパッケージリニューアルを実施します。

1. リニューアルのポイント
(1)   日本を含めて世界約100ヶ国で発売されている「味の素」。そのうちの90ヶ国において、今回、パッケージのリニューアルを行い、パッケージコンセプトの全世界統一化を図ります。これは、世界ブランドとしての「味の素」のポジショニングを強化するために行うものです。「味の素」への理解促進と、利用機会の一層の拡大を図るため、新たに、パッケージ裏面に「味の素」の<用途・機能><うま味の重要性><グルタミン酸の安全性><原料・製法>などの項目を、それぞれの国や地域に適した表現で記載します。
※海外では「うま味(umami)」についての知名度・理解度が国によって異なるため、「うま味(umami)」という言葉と
   正しい意味の説明をパッケージに記載し、普及を図ります。
(2)   「味の素」発売100周年を記念し、100周年マークを付与しました。
 
2. 記載項目例
 
(1)   <用途・機能>
    「味の素」はどのように使えるのか、簡潔に記載しています。
(2)   <うま味の重要性>
    5つの基本味のひとつである「うま味」がきいた食べ物を、人がおいしいと感じるのはなぜか。「うま味」は、その食べ物にたんぱく質が含まれていることのシグナルだから。人は、体に必要なものを食べた時、おいしいと感じる、といった内容を記載しています。
(3)   <グルタミン酸の安全性>
    うま味の成分であるグルタミン酸は、たんぱく質を作るアミノ酸の中でもっとも多く含まれており、人の体内でも作られ、母乳や昆布、トマト、チーズなど自然界に存在するおいしさのもとである、といった内容を記載しています。
(4)   <原料・製法>
    原料、製法を分かりやすく記載しています。
 
3. リニューアル時期:2009年4月以降 自然切替(日本を含む世界90ヶ国)
 
4. 地域:日本を含む世界90ヶ国
 
<フィリピン(タガログ語)、タイ(タイ語)、ベトナム(ベトナム語)、米国・シンガポール(英語)、ペルー(スペイン語)、ブラジル(ポルトガル語)、中国(中国語)などの言語を使用>

希望小売価格 : 設定せず(国内)
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181

【リニューアル後パッケージ(日本)】

<裏面>
用途・機能
うま味の重要性
グルタミン酸の安全性
原料・製法

<表面>
100周年マーク

【リニューアル後パッケージ案(フィリピン)】(タガログ語)

<裏面>
用途・機能
うま味の重要性
グルタミン酸の安全性
原料・製法

<表面>
100周年マーク

閉じる